十五夜会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

十五夜会??

2020-10-09

十五夜会??

こんにちは?サンライズキッズ保育園・高槻園です

朝晩になると少し肌寒くなってきましたね

風邪をひかないように、体調面をしっかりと整えていきましょうね

 

さて、今回は十五夜会の様子をご覧いただきたいと思います

子どもたちも参加でき、楽しめるように『じゅうごやさんのおつきみ?』という手遊びをしましたよ??

上手くできるか保育者もドキドキ

 

子どもたちも盛り上がり、中にはリズムに合わせて真似をする姿もありましたよ

 

盛り上がった後には、パネルシアター『おつきみパーティーでハプニング』を視聴しましたよ

次々に出てくる動物たちに興味津々の子どもたち

動物の名前を大きな声で答えていました??

 

モジャモジャあたまを見ただけで、「ひつじ?‼」と答えたお友だちもいましたよ

何の動物かよく知っているのですね すごいです??

 

あれれ どこからか風が吹き、たぬきの頭にあった葉っぱ?がお月さま?に・・・?

なんと、サッカーボール⚽に変身してしまいました

「あっ‼サッカーボール⚽になってる‼」と気づき、おしえてくれた子どもたち

 

サッカーボールをお月さま?に戻す ”オマジナイ” 『もどれもどれ~

 

みんなのおかげでサッカーボール⚽をお月さま?に戻すことができましたよ\(^_^)/

 

これで、ひと安心です

お月さま?が戻ったところで、ススキを添えてお団子◯を食べていた動物さんたち

 

それを見て、食べたそうにしている姿がありましたよ

とても可愛いですね

 

早速、子どもたちも紙粘土を使ってお団子〇作りをしました

とても真剣な表情で両手を使いながらクルクル◎コネコネと、頑張って丸めていましたよ

とっても上手です??

 

できあがると、三方にそっと入れてくれましたよ

 

 

お団子〇作りができて満足そうな子どもたち・・・

最後にクラスごとに記念撮影をしましたよ?

 

ももぐみさん?

 

いちごぐみさん?

 

りんごぐみさん?

とても楽しい十五夜会?となりました

夜にはきれいなお月さま?を、家族みんなで楽しんでくれたかな

 

『お・ま・け』

りんごぐみさん?がこっそりとお月見団子を食べる様子(真似)をパシャリ?

なんだか必死のりんごぐみさん? こんな姿が本当にかわいい子どもたちです

 

 

 

?絵本ブログ?

毎日10冊以上の読み聞かせを行っていますが、紙芝居を楽しむこともあります

大型台風接近中の今日は、防災かみしばい「ありんこチッポ ながされる」という紙芝居を視聴しました

 

とても真剣な表情で見入っていますね

この防災かみしばいは「水は、突然増えることがあるよ。すぐに水のそばから離れよう!」というお約束があります

子どもたちなりに事の重大さを受け止め、かみしばいを通して大切なことを学びました

 

 

こちらはももぐみさん?の読み聞かせの様子です

大好きな「のぞいてごらん のりもの」というしかけ絵本を視聴しましたよ

とても楽しんでいる様子が伝わてきますね

 

毎日の読み聞かせを通して色んな事を吸収し、もっと絵本を楽しんでくれればと思います

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆