3月になりました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

3月になりました?

2019-03-08

3月になりました?

少しずつ、あたたかさが感じられるようになってきましたね

散歩をしていても『ピンク』『きいろ』『あか』・・・と、色とりどりのお花が咲き始め、

歩いているだけでも、とても楽しい気分になれる・・・そんな季節になりましたね?

はやいもので、3月になりました

3月1日(金)サンライズキッズ高槻園では、”ひなまつり会”をしました???

ひなまつりに向けて、各クラスかわいいおひなさまの製作をしました

まずは、各クラスのおひなさま製作の紹介です

りんごぐみ?は、ハサミが上手に使えるようになったので、根気よくハサミで切って、着物や髪の毛を作りました✂

保育者の手を加えているところは、ほとんどなく、子どもたちの成長を感じますね

いちごぐみ?は、クレパスと絵の具で、はじき絵をしました

お話をするのが大好きないちごぐみさん。でも、製作の時は、ものすごい集中力

真剣な表情で、作っていましたよ

ももぐみ?は、紙粘土に絵の具を混ぜ、マーブリングをしました

粘土の色が変わっていく様子を不思議そうに観察していました

それぞれの作品の紹介が終わって、保育者からの出し物『おひなさまを作ろう』を見ました

おひなさま、ももの花、ひしもち、ひなあられ・・・それぞれにどんな意味があって、飾られているのかを聞きながら、飾り付けをしていきました

おひなさま・・・昔は病気や悪いものをおひなさまがかわりにもっていってくれる・・・と言われており、紙で折ったおひなさまを川に流した。

桃の花・・・やくよけ。悪いものをやっつけてくれる意味がある。

ひしもち、ひなあられ・・・緑=草、ピンク=花、白=雪どけの意味。

少し難しい内容ではあったと思いますが、切ったり、貼ったりするのを交えたことで、興味をもって視聴してくれていて、しっかりと答えてくれる姿も見られました

桃の花の飾り付けは、りんごぐみさんがお手伝いをしてくれました?

最後は・・・『ちらし寿司』です

春の野原をイメージし、皆が食べ物にこまらないように・・・という意味を込めて、たくさんの具を散らしているそうです

これからもサンライズキッズのお友だちがみんな元気ですくすくと大きくなれますように・・・と願いを込めて、

うれしいひなまつりの歌を歌いました

最後に『顔出しボード』で、かわいいおだいり様とおひな様になって、ハイポーズ?

あれれ・・・こっちだよ楽しいハプニングも交えながら、撮りました

とても、素敵なひなまつり会となりました?

 

サンライズキッズ高槻園では、随時、見学を受け付けています。

是非、お気軽にお問合せください。