りんご組🍎植栽|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

りんご組🍎植栽

2024-01-19

りんご組🍎植栽

こんにちは

サンライズキッズ保育園 高槻園です

 

今週の月曜日には、初雪を観測しましたね

体調管理には十分気を付け、天気が良い日には戸外に出て、寒さに負けない体づくりを行っていきたいと思います💪

 

さて今回は、りんご組のお友だちが植栽で、

いちご🍓、そら豆、お花を植えましたので、

その時の様子をお届けしたいと思います

 

あすみ先生が袋の中をガサゴソ…

何が出てくるのかとても興味津々な子どもたちです

まず最初に、そら豆の苗が出てきました

子どもたちと一緒に、苗を植える場所を掘りました🫳

「いくよ〜」と呼びかけると、「わ〜」と言って取り出す瞬間を見ていました

「ぼくもやりたい」と言って、そら豆の苗にそっと手を添えるお友だちもいました

苗を植えた後は、土のお布団を掛けてあげます🫳

次は、いちご🍓

保育者の真似をして、苗を植える場所に穴を掘っていましたよ

早くお手伝いがしたくて、手が上で待っている姿が可愛いですね

こちらのお友だちも早くお手伝いがしたいようです

そら豆といちご🍓のプランターが完成しました

2つ目のプランターにはお花を植えました💐

保育者がお花の苗を取り出そうとすると、

「はやくっはやくっ」と言っているような感じで手が伸びてきましたよ

苗を植えて、土のお布団を掛けて優しくトントン…

白🤍

ピンク🩷

赤❤️

黄色💛も植えて完成です💐

最後は水やり💧

たっぷりの水をあげてくれました🧒👦

おまけ

プランターの前で「はい!ちーず」📸

2人でコソコソしているお友だち発見

指を指しながら何のお話しをしていたのかな?

保育者の声が届いていませんでした

寒い時期での植栽ですが、

子どもたちと一緒に頑張って育てたいと思います

次回のブログもお楽しみに

 

☆保育士さん募集中☆

サンライズキッズ保育園・高槻園では

可愛い子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごし

て下さる保育士さんを募集しております!

園見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ

下さい。

ご応募お待ちしております☺️