🎅🏻🎄12月の行事🎁🧯|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

🎅🏻🎄12月の行事🎁🧯

2023-12-28

🎅🏻🎄12月の行事🎁🧯

こんにちは☺️

サンライズキッズ保育園 高槻園です☀️

 

師走に入り、どんどん寒くなってきましたね☃️

アデノウイルスや溶連菌感染症、インフルエン

ザなど感染症がまだまだ流行していますので

体調には十分お気を付け下さい🤧😷

 

さて、本日は12月にあった行事の様子を

ご紹介させて頂きます☺️✨️

 

まずは…クリスマス会🎅🏻🎄✨️

 

あすみ先生が「メリークリスマス」「へんしん

プレゼント」の絵本を読んでくれました📕

みんなが大好きな絵本「へんしんトンネル」の

クリスマスバージョンです🎄

 

そして、この日はリトミックカリキュラムの日

でもあったのでみんなで楽器遊びもしました🪇

「何の楽器にしようかな⋯これもいいな、あれ

もいいな…」

「じゃじゃーん!私はこれを選んだよ!😆」

ガチャガチャカプセルのマラカスを嬉しそうに

見せてくれました☺️

ピアノの音に合わせてシャカシャカシャンシャ

ン!🎶 とても楽しそうでした✨️

りんご組さんのお友だちが、もも組さんのお友

だちの手をずっと繋いであげている心温まる場

面も見られました🥰

「あわてんぼうのサンタクロース…クリスマス

前にやってきた…🎶」

 

あれあれ…?歌を歌っていると、窓の外に何だ

か人影が!?😳もしかして…!?

シャンシャンシャンシャン…

鈴の音が聞こえてきて…🔔𓈒𓂂𓇬

「わぁぁぁぁっ!!😳😳」

サンタクロースさんとトナカイさんが来て

くれました🎅🏻🦌🛷✨

 

サンタクロースさんにインタビュー🎤✨

「もしサンタクロースさんが来たら…」と

みんなで質問を事前に考えていました☺️

「どこから来たの?」「何歳ですか?」

「好きな食べ物は?」…沢山質問をしました🙋‍♀️

サンタクロースさんは、遠いフィンランドと言

う国から来て皆よりずーーーっと年上だそうで

す🎅🏻✨️皆さん、知っていましたか?☺️

 

そして、何とみんなにプレゼントを持って来て

くれたサンタクロースさん!✨

「何が入っているのかな〜?ワクワク🥳」

みんな嬉しそうですね🥰

中にはびっくりして泣いてしまうお友だちも🥺

緊張でガチガチに固まっているお友だちもいま

した😌

みんなしっかりと「ありがとう」と伝えたり、

ペコリとお辞儀をする事が出来ていましたよ✨️

 

記念撮影もしました📸

🍑もも組🍑

🍓いちご組🍓

🍎りんご組🍎

 

🥲お別れの時🥲

さびしいけれど、サンタクロースさんとトナカイ

さんはまだまだお仕事があるから帰らなければ

ならない時間に…!

「サンタクロースさん、トナカイさんありがと

う!また遊びに来てね!バイバーイ!🎅🏻🦌」

 

ドキドキで泣いてしまうお友だちもいましたが

とても素敵なクリスマス会になりました🎄.*

 

後日、クリスマス会の日にお休みだったお友だ

ちの為にサンタクロースさんがまた遊びに来て

くれました🎅🏻✨️

プレゼントを貰えて、2人ともとても嬉しそう

でした🌟

サンタクロースさん、トナカイさん。

ありがとうございました😊✨️

 

 

お次は…12月生まれのお誕生日会🎂🎉

まずはあや先生が「ぺんぎんたいそう」の絵本

を読んでくれました📕✨️

みんな大好きな絵本なので、大興奮!

立ち上がって体を動かして楽しんでいました✨️

 

そして、お誕生日会がスタート!

「12月がお誕生日のお友だち、みんな誰か分

かるかなー?」

「そう、今日はこの3人のお友だちがお誕生日

でーす!🥳じゃあ3人さんは前に出てきて下さ

ーい!」

 

12月生まれの主役さんたちにインタビュー🎤

ちょっと緊張していますね🤭

緊張で固まっていましたが、頑張って答えて

いましたよ✨️

モジモジしながらも、しっかりと自分の名前を

教えてくれました☺️

「ぼく、2歳になったんだよ!」

頑張って指で2を作ろうとしていました✌️

 

お友だちからお誕生日カードのプレゼント🎁

渡してもらってみんな嬉しそうでした🥰

貰った後はカードを隅から隅までじっくりと見

て堪能していました🤗🌟

最後にみんなで「たんたんたんじょうび」を

歌ってお祝いしました🎂🎉

 

保育者からの出し物のプレゼントは…

「ももたろう」のパネルシアター🍑

むかしむかし…おじいさんとおばあさんが山

に住んでいました。

川で拾った桃から、ももたろうが生まれまし

た。

大きくなったももたろうは、鬼退治へ…

「もーもたろさん、もーもたろさん♪お腰につけ

たきびだんご♪1つ私に下さいなっ♪」

犬が現れました🐶

お誕生日のお友だちにきびだんごを渡してもらいました🍡

その後、お猿さんはガーランドの裏から!

キジはまさみ先生のポケットから現れました😊

楽しい仕掛けにみんな大興奮でした😆

仲間が揃って鬼ヶ島へ…

鬼ヶ島には人から盗った宝石がいっぱい!

「えいっ!やぁっ!悪い鬼をやっつけろ!」

みんなドキドキ…心配そうな表情で見守ってい

ます🥺

「やぁぁぁぁーっ!!」

ももたろう達の勝利を確信した瞬間、ニヤリ😏

無事に倒す事が出来ました👏

 

まだ沢山きびだんごがあったので、頑張った

ももたろうさん達にあげました🍡😊

とても楽しいお誕生日会になりました🎂✨👏

 

 

そして最後に、先日近隣のご高齢者施設「そん

ぽの家」さんの避難消火訓練に参加させて頂い

た時の様子を少しだけご紹介…५✍⋆*

まずは避難訓練の時のお話を聞きました👂🏻”

食堂の厨房から火が…!火事です!🔥

焦らず落ち着いて逃げます🏃🏼‪💨

みんなしっかり「お・か・し」のお約束を守っ

ていましたよ😊

 

そして、その後は外で消火訓練🔥

今回は実際に消火器を触らせて頂けるとの事…

まずは消火器の使い方を教えて頂きました🧯

みんな間近で初めて見たので、威力に驚いてい

ました😳

泣いているお友だちも中にはいましたが、よく

頑張りました💪✨️

まるで消防士さんのようでした👨‍🚒🔥🚒

とても素敵な経験をさせて頂きました✨️

 

さて、今回のブログが本年最後となります☺️

みなさま今年もありがとうございました🙇‍♀️

来年もよろしくお願い致します✨️

良いお年をお過ごし下さい🔔🍜🌅

来年のブログもお楽しみに…

 

 

☆保育士さん募集中☆

サンライズキッズ保育園・高槻園では

可愛い子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごし

て下さる保育士さんを募集しております!

園見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ

下さい。

ご応募お待ちしております☺️

☎︎:050-5807-2233(平日9:00〜17:00 担当:長井まで)

✉️:takatsuki@sunrisekids-hoikuen.com