🍎りんご組の親子発表会🐛|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

🍎りんご組の親子発表会🐛

2023-12-22

🍎りんご組の親子発表会🐛

こんにちは

サンライズキッズ保育園 高槻園です

今週から気温も下がり、突然冬の寒さを感じるようになりましたね

手洗いうがいを行い、子どもたちと一緒に体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

 

さて、先週のブログでは、もも組🍑といちご組🍓の親子発表会の様子をお見せしましたので、

今週は、りんご組🍎の親子発表会の様子をお見せしたいと思います

 

りんご組🍎は「はらぺこあおむし」を劇の発表をしました🐛

ドキドキしながら衣装を着て入場しましたよ

8人のあおむしが揃いました🐛

「お名前は?」

「〇〇〇です」

緊張して固まってしまうお友だちもいましたが

練習では、一人ひとりが上手にお名前を言えていましたよ

アレンジを加えながら、はらぺこあおむしの歌に合わせて進めていきました

「あおむしさんはスヤスヤ眠っています

眠りのポーズがとても可愛いですね

眠りから覚めたあおむしさんは、美味しい果物を探しに行きました

ピアノの音に合わせて自由に歩きましたよ🚶‍♀️

♪そ〜し〜て、月曜日、月曜日、りんごをひ〜とつ食べました🍎♪

とピアノ伴奏に合わせながら歌っていきました

パクパク食べる真似やお歌がとっても上手な子どもたちです🧒👦

♪土曜日〜あおむしが〜食べた物はなんでしょう?

チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと、ペロペロキャンディーとさくらんぼパイ、ソーセージ、カップケーキ、それからスイカですって〜♪

美味しそうな食べ物がたくさん🍰🍨🧀🍬🍒🧁🍉

子どもたちにもお手伝いをしてもらいました

♪もう〜あおむしは〜はらぺこじゃ〜なくなりま〜した〜

ちっぽけだったあおむしは〜こんなにおおきくふとっちょに〜♪

♪まもなく〜あおむしは〜サナギになってなんにちも〜ねむりました〜

♪あおむしはサナギのかわをむいて〜でてくるのです〜

手首にお花のゴムバンドを付けて、可愛い蝶々がたくさん出てきました🦋

最後は、子どもたちと一緒に「おしまい」と言って

「はらぺこ」の劇の発表は終わりました🐛

劇の後は、「ミックスジュース」の曲に合わせてダンスをしました

ダンスの後は、カスタネット、タンバリン、鈴を使って楽器遊びをしました

「あわてんぼうのサンタクロース」「きらきら星」の曲に合わせて、

とても上手に音を鳴らしていましたよ🎅⭐️

次は、保育者による出し物で「シルエットクイズ」に参加しました

クリスマスリース、クリスマスツリー🎄

鈴、トナカイ🦌、サンタクロース🎅

お母さん、お父さんのお膝に上に座って、

楽しんでいた子どもたちでした

そして、親子発表会の最後には、素敵なプレゼントがありました

折り紙で折ったソリに乗ったサンタクロース🛷🎅とトナカイ🦌です。

クリスマスカードも貰いましたよ🎄

お母さんお父さんと一緒にプレゼントを眺める姿…

とても微笑ましくて素敵ですね

素敵なプレゼントを貰った後は、記念撮影を撮りました📸

おまけ

ダブルピース

ドキドキ💓ワクワクの親子発表会…

緊張していた子どもたちも、最後はとても素敵な笑顔を見せてくれました

りんご組さん本当によく頑張りました👏

 

親子発表会の次は、クリスマス会が待っています🎄

サンタクロースに会えるかな?🎅

次回のブログをお楽しみに