👻🎃ハロウィン会🧙‍♀️👻|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

👻🎃ハロウィン会🧙‍♀️👻

2023-11-03

👻🎃ハロウィン会🧙‍♀️👻

こんにちは☺️

サンライズキッズ 高槻園です☀️

 

11月になり、朝晩だけでなく日中も肌寒くなってきましたね🥶

そんな中でも元気いっぱい過ごしている子どもたちです🌟

 

さて、先日10月31日はハロウィンでしたね🎃

今年は近隣のご高齢者施設「そんぽの家」さんに訪問させて頂き、ハロウィン会が行わ

れました🎵

いちご組さん、りんご組さんは2グループに分けて訪問しました🏠🚶

手作りのハロウィンバッグを持って…「出発だ〜!!」

 

「おはようございまーす!」職員の方と利用者の方が元気いっぱいの挨拶をして下さり

、子どもたちも元気いっぱい挨拶を返していましたよ✨

 

まずは「Halloween Baby Shark」を踊って披露しました🦈🕺🎵

何度も踊っているので振り付けは完璧です👍✨

練習の成果を発揮できました

踊り終わると…何と利用者の方々からお菓子のプレゼントがあるとの事😳

大きな声で「トリック オア トリート!!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」

みんな上手に伝える事が出来ていました😊

「このお洋服、お花がついていて可愛いね〜」

利用者の方とお話を楽しむ姿も見られました

「ありがとう」と言ったり少し恥ずかしい子どもはペコッと頭を下げたり…みんなしっ

かりとお礼を伝える事が出来ていましたよ👏🍭🍪

 

その後はお菓子を頂いたお礼に歌と踊りのプレゼントを送りました🎤🕺

🎃前半グループ🎃

「どんぐり」🌰

大きく口を開けて元気よく歌っていましたよ🎤

「Rock Scissors Paper part1」👊✌️✋

前半グループは1番の歌詞の振り付けをしました☺️

跳ねて、手を大きく動かし…元気いっぱいの子どもたちの姿を見て利用者の方も同じよ

うに手を動かして下さり、笑顔で見守って下さっていました👵👴

「エビカニクス」🦐🦀

手を上手にチョキチョキしながら体を動かして踊って見せていましたよ☺️

「ねえねえ、僕上手でしょ?」

利用者の方に話しかけに行っているほっこりとした光景も見られました☀️

 

🎃後半グループ🎃

「まつぼっくり」🌲

一生懸命手をクルクルと動かし、まつぼっくりがコロコロ転がっているように踊って見

せていました🌀

「Rock Sccisors Paper part2」👊✌️✋

後半グループは2番の歌詞の振り付けをしました☺️

お友だちと向き合いながら踊っている姿も見られました🕺✨

「バナナ星人」

「スポーン!!」元気よくバナナの皮を脱いでいましたよ🍌

それを見た利用者の方・職員の方は満面の笑み☺️

「The Wheels On The Bus」

利用者の方の目の前まで行き、振り付けをレクチャーしていました🕺

「こう?」一緒に真似をして踊って下さっていました☺️

 

「上手だね〜!」とたくさん褒めて頂き、嬉しいけれどもちょっぴり恥ずかしい…

そんな表情を見せていた子どもたちでした👦👧

 

そして最後に職員の方からもプレゼントが🎁💖

「お菓子を食べた後は、これでしっかり歯を磨いてね😊」とアンパンマンの歯ブラシを頂きました🪥🦷✨

「アンパンマンだ!ありがと〜!」

とても嬉しそうな子どもたちでしたよ🎵

 

最後も「ありがとうございました!バイバーイ!」と元気良く挨拶をする事が出来ていました🖐️

 

プレゼントでいっぱいになったハロウィンバッグを肩から下げた帰り道…

お菓子を頂いてとても嬉しかったようで、「いーっぱいもらっちゃった!うっしっし

っ」とお友だちと楽しそうにお話ししていましたよ

 

もも組さんはお部屋でハロウィン会をしました🍑

保育者扮するウォーリーと一緒にハロウィンおばけ&お菓子探しをしました🍭🍪

カボチャのハロウィンおばけをめくると折り紙で作ったお菓子が出てくる仕掛け🪄✨

初めは不思議そうな表情をしていた子どもたちでしたが、めくるのが分かると何度もペ

ラペラとめくり楽しんでいました🌟

「見て!こんなのがあったよ!」

小さいカボチャおばけも発見🎃嬉しそうに掴んで見せて保育者に伝えていました☺️

「見つけたお菓子は大事、大事…」

しっかりとハロウィンバッグに入れました💫👜

 

最後はハロウィンおばけの前で…スヤスヤと寝ていたお友だちも一緒に記念撮影📸✨

「はい、チーズ✨」

 

〜おまけ〜

「メガネかけたーい!貸して〜」

保育者からウォーリーメガネを借りて、掛けて楽しんでいた子どもたちでした🤓

みんなに注目されて少し恥ずかしくなり、目を逸らしつつも時々横目でチラッとカメラ目線👀📸

 

 

さて、ハロウィン会の様子はいかがでしたでしょうか?☺️

お家でも子どもたちはお話をしていましたでしょうか?✨

たくさんプレゼントをもらい、とても楽しいハロウィン会になったのではないかと思い

ます🎃🧙‍♀️👻

今後、またこのような交流の場が設けられたらいいなと思っています☺️

 

次回のブログもお楽しみに…

 

 

 

 

☆保育士さん募集中☆

サンライズキッズ保育園・高槻園では

可愛い子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごして下さる

保育士さんを募集しております!

園見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご応募お待ちしております☺️

☎︎:050-5807-2233(平日9:00〜17:00 担当:長井まで)

✉️:takatsuki@sunrisekids-hoikuen.com