カリキュラムブログ 体操|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

カリキュラムブログ 体操

2023-09-29

カリキュラムブログ 体操

こんにちは😊

サンライズキッズ保育園 高槻園です☀️

本日は日々行っているカリキュラムの中から体操カリキュラムの様子をご紹介します🎶

 

体操ではかけっこ、マット運動、ボール運動を行っています✨

位置について〜 よーい…

ドンッ!!

みんな、早い早い!!🏃‍♀️🏃💨

ゴール!!タンバリンにタッチ〜

保育者と抱き合ってゴールを喜び合う姿も、とっても可愛いですね

 

マット運動では、ロープ平均台渡りや前転をしています

🪢ロープ平均台🪢

「よいしょ、よいしょ…」

保育者に支えられながらも頑張ってカニさん歩きで渡る事に挑戦✨

足元をしっかり見て頑張っていました

 

🌀🙇‍♀️前転🙇‍♀️🌀

しっかりと頭を中に入れて…勢いよくグルン!!🌀

回った後の笑顔がキラキラと輝いていますね😆✨

りんご組さんも、いちご組さんも回るのがとても上手です👏👏

 

🏐ボール運動🏐

「キャーッチ!!」

転がってきたボールをしっかり両手で掴んでいます🤲

👩「こうやって足を出して蹴るんだよ!」

👦「こーお?」

保育者の真似をして片足を前に出してキック🦵🏐💨

 

この日はフラフープにガムテープを蜘蛛の巣のように貼って遊びました🕸️⭕️

👩「こうやってボールをつけるよ〜」

保育者のお手本をしっかり見ていました👀

みんな一生懸命手を伸ばしてボールを引っ付けていました🥎✨

的当てのようにボールを投げて引っ付けている子どももいました🎯🥎

投げるポーズもかっこよく決まっていますね

フラフープの感触が気になって触りたくて仕方ない!

でもドキドキ保育者とそーっと触ってみると…

ペタッ!

👦「うわあ!ペタペタする👀!」

テープとテープの隙間からボールを入れてみる姿も見られました

最後の方はフラフープを車のハンドルに見立ててバスごっこをしたり、みんなで協力し

てボールが落ちないようにそーっと運んでみたり…保育者が伝えた遊び方をするだけで

なく、子どもたちだけで新しい遊び方を編み出しているとても素敵な姿が見られました

 

次回のカリキュラムブログもお楽しみに…

 

 

☆保育士さん募集中☆

サンライズキッズ保育園・高槻園では

可愛い子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごして下さる

保育士さんを募集しております!

園見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご応募お待ちしております☺️

☎︎:050-5807-2233(平日9:00〜17:00 担当:長井まで)

✉️:takatsuki@sunrisekids-hoikuen.com