初めての植栽🍎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

初めての植栽🍎

2023-04-29

初めての植栽🍎

こんにちはサンライズキッズ保育園高槻園です

今日はりんご組さんのはじめての栽培の様子を見ていきたいと思います

今までは、お部屋の中から、一つ上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの植栽の様子を見ていたりんごぐみさん。

初めての経験にちょっぴりドキドキしながら、静かに保育者のお話を聞いていましたよ

さぁー何がはじまるのかな?

まずは、苗を見せて、「これはなんでしょう?」と保育者が言うと、、

すぐにわかったようで「トマトー」と答えてくれていましたよ🍅

さぁまずは苗を取り出し、砂の中に植えました🌱

とっても興味津々に見ていたりんご組のお友だちです

苗がプランターの土の中に植えられましたよ🌱

まだぐらぐらしているね

さぁー子どもたちの出番です

「優しくトントンしてねー」と伝えると、、

優しくトントンしていましたよ

その姿がとっても可愛かったです

さぁー水やりをしますよー

ジョーロを見て「ぞうさん」と言いながら、「次は〇〇」「次は〇〇」と、早く水やりがしたくてしかたない子どもたちでしたが、しっかり水やりの順番を待ち、並んでいましたよ

「大きくなーれ」「おいしくなーれ」と保育者と一緒に言いながら水やりを楽しんでいました

どんな大きさのトマトができるかな?🍅

自分たちで植えた、トマト大きくなるのが楽しみですね

次回のブログもお楽しみに