🌙十五夜会🌙|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

🌙十五夜会🌙

2022-09-16

🌙十五夜会🌙

こんにちは❗️

サンライズキッズ保育園 高槻園です😄

今日は、先日行った十五夜会🎑の様子をお届けしたいと思います!

 

まず、初めに、「だんごたべたい おつきさま」の絵本📖を視聴しました。

おだんご🍡を食べたいお月様🌝に、おだんご🍡を届けてあげる雲さん☁️のお話です。

みんなとても興味津々に見ていますね👀

次に、「くいしんぼうなお月様」と言うパネルシアターを視聴しました。

可愛いうさぎさん🐇やお月様🌙、美味しそうなおだんご🍡が出てきて、パネルシアターの方もみんな集中して見ていますね☺️

 

その次は、紙粘土でおだんご作り🍡をしました。

まずは、りんご組🍎さんの様子から覗いてみましょう👀

粘土を順番にもらって…

真剣にこねていますね✨

みてみて〜、丸くなったよ😆

これで丸くなったかな?🤔

みて!きれいにできたよ😄

みなさん、とても上手におだんご🍡を作っていますね☺️

 

次に、いちご組🍓さんの様子を覗いてみましょう👀

じっくり観察して、こねこねしていますね😊

お友だちの様子をチラリ👀と見て、観察しているお友だちや…

夢中でこねこねしているお友だちもいますね😆

周りのお友だちはどんな様子かな👀

そうやって作るんだね✨と覗いてますね☺️

いちご組🍓のお友だちも上手におだんご🍡を作っていますね😆

 

続いて、もも組🍑さんの様子を覗いて見ましょう👀

保育者と一緒にこねこね、ギュッギュッとしていたり、一人でコロコロしていたりと、

とても楽しそうにおだんご🍡を作っていますね☺️

 

おだんご🍡が完成したら、みんなでパネルシアターのうさぎさん🐇やお月様🌕に「どーぞ!」と

渡しに行きました!!

どのお友だちも楽しそうにおだんご🍡を渡していましたね☺️

そしてお盆に並べると、美味しそうなお月見だんご🍡の完成です✨

とても楽しい十五夜会の様子でしたね😆

 

次回もお楽しみにしていて下さいね💕