?楽器遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?楽器遊び?

2022-02-18

?楽器遊び?

こんにちは

サンライズキッズ保育園・高槻園です

2月も、はや中旬となりました。

「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」という言葉があるように、この時期は日が経つのが本当に早く感じられますね

さて、今回は毎週金曜日に行っている、楽器遊びの様子をご覧になって下さい

 

まずは、手を叩いてリズム打ち。先月は2拍子でしたが、今月から4拍子の練習に入りました。少し難しいですが、季節の歌に合わせて両手をパチパチ、膝をトントン、と繰り返していますよ

 

音に合わせて雪の表現ですお空から降ってきて、ゆっくり地面に落ちる様子や、風で左右に揺れる様子を全身で表現しています「あっ!雪が降ってきたよ〜」の声に、自然と体が動く、感受性豊かな子どもたちです

 

いよいよ楽器に触れます。園では「タンバリン、スズ、マラカス、太鼓」を主に扱っています。今日はどの楽器にしようかな〜

 

楽器を選んだら、季節の歌に合わせて鳴らしますよトントン、シャラシャラ、ガチャガチャガチャ賑やかな音が鳴り響いています。「ゆきやこんこ」「まめまき」「いとまき」どれも楽しいね

お友だちと、楽器を交代して…。次は「オモチャのチャチャチャ」に合わせて鳴らしてみよう

あ〜面白かったね✨またやろうね

楽器遊びの様子、いかがでしたか?

次回のブログもお楽しみに