?道徳絵本「ねずみくんのきもち」?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?道徳絵本「ねずみくんのきもち」?

2021-11-24

?道徳絵本「ねずみくんのきもち」?

こんにちは

サンライズキッズ保育園・高槻園です

雨が降った後、また季節が進み、冬に向かっています

本格的な冬に入る前に体調を整えていきたいですね

今回は、道徳絵本の読み聞かせの様子をご覧になって頂こうと思います

道徳絵本「ねずみくんのきもち」??

ねずみくんがお友だちのねみちゃんを待っていますが、なかなか現れません。

そんな時、ねこくんが来て・・・。

 

ねずみくんの気持ちをふくろうが丁寧に教えてくれます。

自分の気持ちを言葉で表すのって、難しいですよね

今回は、その中で「おもいやり」という言葉を学びましたよ

りんご組の子どもたちは、誰かがこけたとき、すぐに駆け付けて、「大丈夫?」と言って、立たせてくれたり、ヨシヨシと頭を撫でてくれたりしています

それも「おもいやり」だね

絵本だけではなく、絵本を通して実際の場面を思い浮かべるように道徳を学びました

次回の絵本ブログもお楽しみに