9月の道徳絵本?おともだちになってくれる??&台風の紙芝居|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

9月の道徳絵本?おともだちになってくれる??&台風の紙芝居

2021-09-22

9月の道徳絵本?おともだちになってくれる??&台風の紙芝居

こんにちはサンライズキッズ保育園・高槻園です

だんだんと朝夕涼しく過ごしやすくなってきましたね

まだまだ日中は日差しが暑く感じられるので、水分補給をしながら元気に過ごしたいです

 

9月の道徳絵本?おともだちになってくれる??

うさぎが池に映る自分の姿や自分の影を不思議そうに見た後、友だちを見つけるお話です

「おともだちになってくれる?」とやり取りする姿に子どもたちも引き込まれていましたよ??

 

お友だちになっていくきっかけとして、「おともだちになってくれる?」と言葉にして話すことが出来たら素敵ですね

絵本を通して、いろいろと感じ取った子どもたちでした

紙芝居「たいふうがきた」

台風14号が近づいているということで、降園前の時間に紙芝居の読み聞かせを行いましたよ

 

「台風が来たら、お父さんやお母さんの話をよく聞いて、お外に行かないようにしましょうね。」とお話を終えました

大阪は、被害もなく無事に台風が通り過ぎました

皆さまは、いかがでしたでしょうか

自然災害についても事前に知らせることを大切にしていきたいと思います

 

次回の絵本ブログもお楽しみに