こいのぼり製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

こいのぼり製作?

2021-05-07

こいのぼり製作?

こんにちはサンライズキッズ保育園・高槻園です

今年も緊急事態宣言が発令されて、ゴールデンウィークは、予定変更をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、ご家族で楽しく過ごされましたでしょうか?

連休明けの子どもたちは、登園時泣いてしまうお子様もいますが、保育室に入ると笑顔も見られ、元気いっぱいに遊んでいます

さて、5月5日は子どもの日でしたね

今回はこいのぼり製作の様子をご覧いただきたいと思います?

始めにももぐみさん?です

初めて製作をするももぐみさんのお友だち

絵の具を手に塗って、フィンガーペインティングをしましたよ

不思議そうに手をみながら、絵の具を筆で塗る感触を楽しんでいますよ

びっくりして泣いてしまうお子様もいましたが、慣れてくると手に塗っても大丈夫だよー

水色とピンクの可愛いこいのぼりができましたよ。?

次はいちご組さんです?

いちごぐみさんは、鯉のぼりに丸シールを貼りました。?

シールが手にくっついて、困った表情をするお子様もいましたが、保育者と一緒にシールの台紙から、指先を使ってシールをはがしていましたよ

子どもたちの中には、慣れた手つきで、シールを台紙からはがして、ペタペタと次々にシール貼りをしているお子さまもいました

こいのぼりの目もペタンとつけ、

手形も貼り、素敵なこいのぼりができましたよ。?

最後は、りんご組さんです。?

りんごぐみさんは、模様のついた折り紙をちぎり、ちぎり紙をこいのぼりの形にペタペタ貼っていきましたよ。

とっても真剣ですね。

目をクレパスで描いて、台紙に白いクレパスで雲も描きました。

私もしたい!ぼくもしたい!子どもたち皆真剣なまなざしで見守っていますね

沢山工程がありましたが、とても楽しそうに取り組んでいましたよ。

「せんせい見てー」「できたー」とみせてくれましたよ。

こいのぼりがお空を飛んでいるみたいですね??

これからも、季節感をお部屋で味わえるように毎月、製作を楽しんでいきたいと思います

来月の製作もお楽しみに