育脳カリキュラム~楽しんでいます(^^♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

育脳カリキュラム~楽しんでいます(^^♪

2021-02-26

育脳カリキュラム~楽しんでいます(^^♪

こんにちは

サンライズキッズ保育園高槻園です

2月最後のブログとなりました

寒い日、暖かい日と温度差が著しく、春の訪れを今か今かと待ちわびている今日この頃です

残り1か月を元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います

さて、今回は、育脳カリキュラムでの取り組みの様子をご覧いただこうと思います

<英語>

「Five Little Monkeys」?????

子どもたちの大好きな英語の歌の1曲で、5匹のお猿さんがベッドで飛び跳ねていて、1匹ずつベッドから落っこちて、ママが電話をして、お医者様に注意を受けるという曲です。だんだんと1匹ずつ減っていき、カウントダウンしていく曲で、表情豊かに歌っていますよ

<リトミック>

~さくらんぼ体操~

キーボードの曲に合わせて、いろいろな表現をしていますよ

お馬さん

アヒルさん

とんぼ

 

風を切って、とんぼになって、素敵ですね

キリン

背伸びをして、背の高いキリンさんになって、歩いています

~楽器遊び~

この日は、特別にりんご組さんに保育者の代わりに前に出てきてもらいました

始めにお辞儀をします

りんご組さん「四季メドレー」

「鬼のパンツ」

「おもちゃのチャチャチャ」

「線路は続くよどこまでも」

始めは、りんご組さん?汽車になって、お部屋をお散歩です?

りんご組さんにトンネルになってもらい、その中をもも組さんやいちご組さんが汽車になってくぐっていきます?

とってもかわいらしい光景ですね

<体操>

「アキレスケンタウルス体操」

「ついてる ついてる」

「バナナ星人」

「お寿司」

育脳と聞いて、お勉強とイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか

サンライズキッズでは、関心をもって楽しく身につけられるように保育者も一緒に楽しくをモットーに取り組んでいますよ

<不審者対応訓練の様子>

終わった後、保育者の話を聞いています。

皆、真剣にお話を聴くことが出来て、素敵ですね

 

 

 

?絵本ブログ?

今回の読み聞かせは、2歳児クラスりんごぐみさん?です

給食の後、着替えや歯磨きを終えて、大好きな絵本タイムです

『ねこのばんごはん』というお話(=^・^=)

 

お魚?が大好きなねこさんファミリー

釣りに出かけたねこのおじいさん、沢山アジが釣れたけど…?

みんなのばんごはんはどうなってしまうのでしょう❓❓❓

お話の展開に興味津々の子どもたち

この日も素敵な表情をたくさん見せてくれました

 

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆