?11月の製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?11月の製作?

2020-11-20

?11月の製作?

こんにちは サンライズキッズ保育園高槻園です

赤色や黄色へと色づいた葉が舞い落ち、秋も深まる季節となりました

子どもたちは、表情豊かに落ち葉を集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけて楽しんでいますよ

そんな秋を感じながら、お部屋での製作を楽しみましたその様子をご覧いただこうと思います

まず始めにももぐみさんの製作です?

『みのむしときのこ』の製作を行いました?

みのむしの体の部分は折り紙をちぎって土台にペタペタ貼りましたよ

貼った後、うちわのように仰いでいましたよ

目や口はシールで貼り、きのこも貼りました?

手先、指先を使って、黙々と集中して、楽しく製作ができるようになったもも組さんの成長を感じました

かわいい作品ができましたよ

次は、いちご組さんの子どもたちです?

『やきいもグーチーパー』の歌が大好きないちご組さんの子どもたちは、やきいもの製作をしましたよ

説明を聞いて、始めますよ

おいもの形の画用紙に、なぐり描きをしていましたよ

オレンジ、赤、紫、黄色の色を用意して、自分で好きな色を選び、自由に描くことを楽しんでいました

そして、お芋の皮をビリビリと破ると…お芋さんが出てきましたよ

破るときには保育者に少し手助けをしてもらいながら行い、その時の表情はとても真剣でした

そして、お芋さんにもお絵かきをしました

  

描き終わると嬉しそうに見せてくれる姿がありましたよ

美味しそうなやきいものできあがり~

できあがると、パクパクと食べる真似をしていましたよ

最後にりんごぐみさんは、『フクロウと紅葉』の製作です?

葉っぱの形のコーヒーフィルターに絵の具をぬり、ぼかして紅葉づくりをしました

子どもたちみんなとっても真剣ですね

フクロウは、目を描いてのり付けをしました

フクロウの形が「トトロに似てる」と子どもたちは、楽しそうにお話をしながら進めていましたよ

どんな目にしようか、お星さまはここに貼ろうかと考えながら、描いたり、貼ったりしていた子どもたちです

 

うわあ~すてきなフクロウさんができました

 

りんごぐみさんはたくさんの工程をこなして、とても素敵な作品を作ることができましたよ

お部屋に飾ると自分の作品を見て、とてもうれしそうな子どもたちでした

お部屋がすっかりと秋になりましたね

少し遠目にもも組さんの作品が見えますよ

少しずつ寒い冬に近づいていますが、これからも健康管理に気をつけながら

子どもたちと一緒に、移りゆく季節を楽しみたいと思います

 

 

 

?絵本ブログ?

 

今回の読み聞かせは、午睡前のももぐみさん?&りんごぐみさん?の様子です

ももぐみさん?にとてもやさしいりんごぐみさん?の子どもたち

今日は一緒に絵本を楽しみます

まずは『パパ、お月さまとって!」という絵本ですうる

  

 

とても集中していますよ

  

 

手をつないで一緒に楽しむ姿もありました

微笑ましいですね

 

次の絵本は『うるしー』です。

不思議な帽子から素敵なものがたくさん出てきます

「なにがでるかな うる うる うるしー」

興味津々の子どもたちの表情が、とても印象的でした

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆