ハロウィンパーティー!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

ハロウィンパーティー!

2020-11-06

ハロウィンパーティー!

こんにちは

サンライズキッズ保育園・高槻園です!

11月に入りましたね?

早いもので、今年も残り2ヶ月です?

季節もだんだん進んでいくので

風邪には気をつけていきたいですね?

 

今回のブログは先週末にみんなで楽しんだ

ハロウィンパーティーの様子をご覧頂こうと思います?

今年のハロウィンは、

お子さんも保育士も仮装OKのハロウィンパーティーでした

普段の保育と違って仮装をした、

新鮮な表情をしている子どもたちの様子を

ご覧下さい?

 

普段の朝おやつ同様、

朝の会をして歌をうたい

おやつが始まると思いきや、今日は

おやつがありません?

 

すると、お部屋の奥から誰かが出てきましたよ。

どうやら、この魔女の名前は

〝デビーちゃん〟というようです?

 

 

初対面だったので1人ずつ名前を聞かれました。

びっくりして「うぇ〜ん?」と泣いてしまった子、

驚きながらもちゃんと名前を答えられた子?…

表情は様々です? でも

みんな興味津々です♫

 

デビーちゃんがおやつを持っているという事で

魔法の言葉を唱えました!?

「Trick or Treat!

お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」

今日までたくさん練習した、とっておきの言葉です!?

 

すると、袋の中から2種類のおやつを

くれました?

今日はハロウィン紙ナフキンを使って

おやつを食べましたよ?

いつもと雰囲気が違って、とっても楽しそうです?

 

 

おやつが終わると、待ちに待った

ハロウィンパーティーの始まりです?

ボーリングや的当て、ボール入れをして

楽しみましたよ?

 

ボーリングはボールを転がして?

的当ては棒を使ってキャンディーを狙います?

ボール入れは小さなボールを

かぼちゃのボール入れに入れて楽しみましたよ?

 

 

たくさん楽しんだ後は

デビーちゃんと一緒に記念撮影!

楽しいハロウィンパーティーになって良かったね?

今回は仮装ありのハロウィンで

ドキドキワクワク感がさらに増して、

楽しい時間となりました?

保護者の皆様、仮装のご協力を頂きまして

ありがとうございました

 

 

 

〜歯科健診〜

先日、歯科嘱託医の先生に来て頂いて

歯科健診を行いました?

始まるまではケロッをしていた子どもたち?

いざ順番がやってくると大泣きでしたが

みんな頑張って健診を受ける事ができました?

 

終わってみると、またケロッとしていた子どもたちでしたよ?

みんな、良く頑張りました?

 

 

?絵本ブログ?

普段は大勢のお友だちと一緒に読み聞かせを行うことが多いのですが、

今回は保育者の膝に座ったり、数人のお友だちだけでの読み聞かせをご覧いただきたいと思います

 

最近、絵本にとても興味を持ち始めたももぐみさん?

保育者の膝に座って、ゆったりとした雰囲気で絵本を楽しみます

 

思わず絵本を手に取りたくなっちゃうね

    

 

お家にいる時のように、優しい時間が流れます

 

いつも以上に集中していますね 素敵です

 

こちらはいちごぐみさん?、りんごぐみさん?です

 

保育者の膝の上でとても満足そうな表情です

 

一緒に絵本を楽しむ事ができ、子どもたちの興味はさらに大きくなります

 

本当に子どもたちは、絵本が大好きですね

読み聞かせが始まると、自然にみんな集まってきますよ

 

このようにスキンシップを取りながらの読み聞かせは、とても穏やかな環境となり、

子どもたちの健全な成長に、大きくプラスに働きます

愛情たっぷりで、人のぬくもりを感じながらの読み聞かせは、

この時期の子どもたちには、とても大切で有意義な時間です

お忙しいとは思いますが、ご家庭でも『絵本タイム』をぜひ作ってあげて下さいね

保護者の皆様にとっても、ほっこりあたたかい癒しの時間になりますよ

 

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆