10月生まれの誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

10月生まれの誕生会?

2020-10-30

10月生まれの誕生会?

こんにちはサンライズキッズ保育園・高槻園です

10月後半になり、朝夕の冷え込みが日々、厳しくなってきましたね。

そんな中、コスモスがきれいに咲いてて、高槻園のコスモスもきれいに咲いていますよ

今回は、10月生まれの誕生会の様子をご覧いただこうと思います

それでは、「10月生まれのお誕生日のお友だち、出ておいで」と言われて、

ピアノに合わせて、前に出てきてくれましたよ??

 

そして、お友だちから早速プレゼントをもらいました

もらったお友だちも渡してくれたお友だちもとってもいいお顔ですね

素敵なやりとりでしたよ

そして、インタビューを受けました?

ニコニコのお写真を見て、お名前を呼ばれたらお返事できるかな?何歳になったかな?

たくさんのお友だちが注目する緊張しながらも小さな声でお名前を言ってくれました

指で2歳できるかな

そして、「たんたんたんじょうび」のお歌をうたって、お祝いをしました

お友だちみんなに「お誕生日おめでとう」と言われて、「ありがとう」と答えましたよ

最後に保育者からの誕生日のプレゼントの出し物です

パネルシアター「ヤダットちゃんのたんじょうび」を視聴しました

ヤダットちゃんが「おはようございます!!」と元気に挨拶をしてから、お話が進んでいきましたよ

手拍子をしながら、お歌が始まります

「やだ やだ やだ やだ ヤダットちゃんなんでも かんでも だいきらい 

やだ やだ やだ やだ ヤダットちゃん

  

ケーキ屋さんにお帽子屋さん、鳩にネズミと色々と触れ合うのですが、ヤダットちゃんは自分のしたいことを通して、「やだ」と言ってましたが・・・

風が吹いてきて、お帽子は飛ばされて、ケーキはペッチャンコにつぶれてしまって、大泣きしました

子どもたちも心配そうに見守ってくれています

すると、鳩が帽子を届けてくれて、ケーキ屋さんが、新しいケーキを持ってきてくれました

みんなもお祝いをしてくれましたよ

子どもたちもほっとした様子で最後にまたヤダットちゃんのお歌をうたいました

来月は、誕生日のお友だちがいないので、お楽しみ会を予定しています

次回もお楽しみに

 

 

 

?絵本ブログ?

今回の絵本ブログは、給食前の読み聞かせの様子をご覧いただきます

今日はどんな絵本かな

子どもたちに人気の『おべんとうバス』という絵本です

エビフライ?やトマトちゃん?が次々にバスに乗り込みます?

おいしそうなお弁当が出来上がりました

みんなワクワクして見ていますね

 

お次は『きれいなはこ』という絵本です

きれいなはこの取り合いで、お友だちを引っかいたり噛みついたり…

してはいけないことを教えてくれる絵本でした

みんなもお友だちにはやさしく、ケンカはしないでね

 

絵本には楽しいもの、素敵なもの、大事なことを教えてくれるもの…

入りんな絵本がありますよね

子どもたちの成長に合わせて、色んな力がつくように読み聞かせを続けたいと思います

 

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆