秋のお散歩?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

秋のお散歩?

2020-10-23

秋のお散歩?

こんにちは! サンライズキッズ保育園・高槻園です

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、ますます深まる秋?を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたち

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました

今回は、子どもたちの大好きなお散歩の様子を紹介したいと思います\(^o^)/

 

お天気の良い日はカリキュラムの後、お散歩の準備をして出かけますよ

帽子? 靴下?を履いて準備はOK

 

手をつないでいきますよ~

 

ももぐみさん? いちごぐみさん?は、散歩車に乗って準備OKです

 

公園に着きましたよ 少し遠い公園の日は水分補給をしてから遊びます

 

木の枝を見つけたよ

 

お花?もとってもきれいだよ 素敵ですね

 

 

葉っぱ?でお店屋さんごっこも始まります

 

大きな口を開けて、やきいも?ごっこかな

「おいしいよ

 

葉っぱを拾って観察していますよ

 

先生ほら見て、見て~

 

保育者がトンボを見つけ虫かごに入れると、「見た~い!」と~みんな近寄ってきましたよ

 

ももぐみさんの?お友だちも興味津々 うれしそうですね

 

 

こちらは丸太で何やら真剣な表情ですよ 何があるのかな

 

 

また、違う日には、散歩途中に良い香りが・・・

金木犀を見つけましたよ

 

「いいにおいがするね~」と上を見上げる子どもたちです

素敵な秋を見つけて、ほっこりする姿もとてもかわいいですね

 

別の日に行った公園でもお花?を見つけて。「先生、見て」と持ってきてくれましたよ

とってもきれいだね 先生にも見せてくれてありがとう

 

手のひらをじっと見つめていますね何かいいもの見つけたのかな

行き慣れた公園ですが、いつもたくさんの発見があり楽しいですね

 

スプリング遊具がある公園にも行きますよ

とても楽しそうに、自分で揺らして乗っています

 

もぐみさん?のお友だちも乗ってみましたよ

 

歩けるようになり、お外デビューをしたももぐみさん?のお友だち

段差もよいしょ、よいしょ? がんばって~

 

いかがですか?子どもたちのかわいい姿がたくさん見られましたね

秋の散歩?これからもたくさん楽しみたいと思います

 

 

 

?絵本ブログ?

この日の夕方は、子どもたちの大好きな『おおきなかぶ』を視聴しました

登場する動物やおじいさんやおばあさんと一緒にかぶを抜こうと大奮闘!

なかなか抜けないかぶがどうなるのか、食い入るようにように見ていますよ

 

子どもたちみんなで声を合わせて『かぶ~をひっぱる、おじ~さん!かぶ~をひっぱるおば~さん!』と歌いますよ

 

さぁ、かぶは無事抜けたのでしょうか・・・

 

何度読んでも大興奮の子どもたち

かわいい笑顔をたくさん見せてくれました

 

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆