10月の製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

10月の製作?

2020-10-16

10月の製作?

こんにちは 

サンライズキッズ保育園・高槻園です 

 

この前10月に入ったかと思えば、もう中旬になってきました? 

外を歩けば甘いキンモクセイの香りを感じられるようになり、 

ますます秋を感じられるようになりました

 

今回は、10月の製作の様子をご覧頂こうと思います\(^o^)/

まずはもも組さんから? 

 

今回は初めてなぐり描きをしてみました! 

画用紙にクレヨンでお絵かき?

とっても楽しそうです

 

 

 

おばけ?やハロウィンのかぼちゃ?にシールを貼って 

もも組さん?の作品の完成です! ??

初めてなぐり描きした物は、ロリポップ?になりましたよ!

 

 

次はいちご組さんの作品です? 

 かぼちゃに目と口を付けましたよ? 

表情は真剣で、集中している様子がわかりますね

 

次はビー玉転がしです

 

ビニール袋に入ったビー玉を触り、感触を味わってから ビー玉転がしをしました

おばけ?に模様を付けていきましたよ

 

 

段ボールの中に絵の具を付けたビー玉を入れて転がします 

ビー玉が転がって、段ボールの壁にぶつかり、 

ドン!と鳴る音に興味津々です

 

そして完成したのがこちら!

 

ハロウィンのおばけ?とかぼちゃ?の出来上がりです ??

 

 

 

最後にりんご組さん?の様子を見てみましょう 

 

まず最初に作り方のお話を聞きました

 

 

おばけ?をもらって、シール貼りです

 

 

りんご組さんになると、簡単に台紙からシールを剥がす事ができますよ

 

 

次におばけの口を描きました?

 

 

お友だちと相談しながら描いていて、とっても可愛いですね

 

 

次はコウモリ?を作りました

割り箸を使ってトントンと模様を付けていきましたよ

 

 

の模様もしっかり付いていて、上手にできています

 

 

完成形も見せてくれましたよ すてきです

 

 

 

 

かぼちゃ?はタンポをして楽しみ、 

可愛くできたおばけ?やコウモリ?たちも 

自分たちで糊付けしました

個性豊かでとっても楽しい作品になりましたよ

 

今月末は楽しみにしているハロウィンです ?

今年は何が起きるかな?? 

ハロウィン後に、ハロウィンの様子をブログに上げる予定ですので 

楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

?絵本ブログ?

今回の絵本ブログは、午睡前のいちごぐみさん?の読み聞かせの様子です

まずは『きれいなはこ』という絵本です

きれいな箱の中から出てきたのは・・・だれかな~?

興味津々のいちごぐみさん?の子どもたち

 

 

2冊目は『あーんあん』です

みんなが泣いちゃうと大変なことになりました?

だいじょうぶかな・・・

心配そうな表情の子どもたち

お話の世界に引き込まれているいちごぐみさん?でした

でもこの後は、ごあいさつをしてスヤスヤと眠りに入りましたよ

おやすみなさい

 

 次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆