8月生まれの誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

8月生まれの誕生会?

2020-09-04

8月生まれの誕生会?

こんにちは サンライズキッズ保育園・高槻園です

まだまだ暑い日が続きますね 

今回は、8月生まれの誕生会?の様子をご覧いただこうと思います。

 

まず、はじめに誕生日のお友だちの登場です

8月生まれのお誕生日のお友だちは、いちご組さん1名でした。 

一人ということもあり、ちょっぴり緊張の面持ちで、前に来てくれましたよ 

 

早速インタビューです? 

「お名前は?」と聞かれると、「・・・。」 

恥ずかしい様子のお友だち。そこで、りんご組さんに聞いてみました

すると、お名前を教えてくれましたよ 

 

「何歳になりましたか?」こちらもりんご組のお友だちが教えてくれましたが・・・「3歳」と答えてくれました。「いちご組さんだから、1歳から2歳になったんだよ。」と言われて、関心をもって聞いてくれましたよ

保育者と一緒に指で2歳とみんなに見せてくれました 

 

そして、お歌♪たんたん たんじょうび♪を歌いました

手拍子??をしてもらいながら、みんなにお祝いをしてもらい、お誕生日のお友だちも笑顔がこぼれていましたよ

 

 メッセージカード?のプレゼント?は、自ら名乗り出てきてくれたりんご組のお兄ちゃん、お姉ちゃんからもらいました

りんご組のお友だち ありがとう

 

お手々も大きくなったね 素敵な手形です

 

 

最後に保育者から、出し物のプレゼント「おべんとうバス?」です (^_-)-☆

バス停が4つありますね????

 

バス?が到着しましたよ

 

1丁目にバス?が停まりました!

にんじんさん?が乗りましたよ

 

子どもたちも真剣なまなざしで見ていますね

 

バス?が停まるたびに色々な食材のお客さんが乗ってきます

 

お客さんが乗るたびに、子どもたちも嬉しそうに見ていましたよ 

 

 ”はんぺん”の登場では、知らない名前の食材が出てきて、みんな注意して聞き入っていましたよ

 

こういう時の子どもたちの目ってキラキラして、素敵ですよね!! 

 あすみ先生の楽しい歌声と一緒にバス?が走って、どんどんとお弁当箱がぎゅうぎゅうとすし詰め状態になっていき、楽しく視聴することが出来ました

 

9月の誕生会もお楽しみに 

 

 

 

?絵本ブログ?

さぁ、今日の絵本はどんな絵本でしょう

絵本の大好きなサンライズキッズ保育園・高槻園の子どもたちは

ワクワク、ドキドキして待っていますよ

今日の絵本は『ねこのピート』

ねこのピートは大好きな真っ白な靴で歌をうたいながらお出かけです

 

しろいく~つ~ かなりさいこ~

子どもたちも一緒にうたっていますね

 

 

 

「先生、見てみてピートの靴の色が変わったよ

いちごぐみさんのお友だちが、おしえてくれました

 

色鮮やかな素敵な絵と、楽しい歌の入ったこの絵本が、子どもたちは大好きです

とても集中していますね

 

こちらはももぐみさん?

『おはよう❕』という仕掛け絵本です

この本も歌と一緒に楽しめる絵本で、ももぐみさんのお友だちも興味津々です

おはよう おはよう あさですよ~

ね~ているの~は~ だ~あれ?

一緒にうたってくれたお友だちもいましたよ 素敵です

 

ももぐみさんの成長ぶりも垣間見えた、素敵な読み聞かせの時間でした

 

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆