?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?絵本ブログ?

2020-09-02

?絵本ブログ?

こんにちは。サンライズキッズ保育園・高槻園です

サンライズキッズ保育園では、毎日10冊以上の絵本の読み聞かせを行っています

基礎学力の構築・知的好奇心の熟成・集中力を持続できる力の鍛錬

そして、子どもたちの豊かな感受性を育むため、たくさんの絵本に触れる機会をつくっています

 

この日は誕生会? 朝のおやつの前に、お誕生日の絵本をみんなで視聴しました

『おめでとうはだれかな』

色々な動物が出てきて、みんなそれぞれお返事します

かわいい動物の登場に子どもたちも真剣な表情で見ていますね

   

この絵本の最後のページには、お子様の写真を貼れるようになっているんですよ

「○○ちゃんおめでとう!」最後にお子さんを登場させてあげられます

色んな趣向を凝らした絵本がありますね

 

 

さて、お次は『ちっちゃなほわほわかぞく』というお話。

「ほわほわ」「ふかふか」「ぬくぬく」といった言葉の音も楽しめる絵本です。

テンポよく読み進めると、子どもたちの集中力も増していきます

先生の声色、歌うような読み方、読み手しだいで絵本は何通りも楽しめますね

 

すてきな絵本とかわいい子どもたちの様子を、またご覧いただきたいと思います

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆