絵の具遊び~フィンガーペインティング~?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

絵の具遊び~フィンガーペインティング~?

2020-08-28

絵の具遊び~フィンガーペインティング~?

こんにちは。サンライズキッズ保育園・高槻園です

8月もあっという間に終わりに近づいてきていますが、まだまだ暑い日が続きますね

暑い毎日ですが、サンライズキッズ保育園・高槻園の子どもたちは、

水遊びを楽しんだり、お部屋で体をたくさん動かしたりと元気いっぱいで過ごしています

 

さて今回は、そんなこどもたちがお部屋で楽しんだ『フィンガーペインティング』をご紹介したいと思います\(^o^)/

 

まずは、先生からのお話です

机に絵の具をつけて遊ぶのは初めてで、「今日だけ特別ね」という言葉に、「えっ机に塗っていいの」と

不思議そうな顔をして真剣にお話を聞いている、りんごぐみさん?のお友だち

 

手✋に絵の具をつけてもらい、楽しいフィンガーペインティングが始まりましたよ

 

ペタペタ✋✋ ✋✋

手に絵具をつけてもらったけど、いいのかなぁ…?

 

うゎ~ 手✋が水色になってきましたよ

 

まだ、こっちの手✋はついてないね

 

先生、ほら見てみて~ きれいでしょう

ほ~んと、きれいだね

 

ぼくは筆?を使って、ぬりぬり・・・                           

とても上手に筆?を使ってますね 素敵です

 

ぼくにもつけて

 

うわぁ~ついたよ~ すご~い

 

みんな真剣にペタペタ✋✋ ✋✋  机が海のようになってきましたね

とてもきれいな色ですね

 

ももぐみさん?のお友だちもフィンガーペインティングに参加しましたよ

机についている絵の具を見て、そっと手を伸ばしていましたよ

ペタペタ✋✋ ✋✋真剣な表情です

 

りんごぐみさん?にお友だちがしていることが気になっているようですよ

こんな姿もほっこりしますね

 

素敵な笑顔のももぐみさん?のお友だち

「ぼくもペタペタ✋✋  楽しんでるよ

 

 

いちごぐみさん?は、赤い絵の具を使いました

先生が筆?で塗っていくのを、真剣な表情で見ていますよ

 

手に絵の具をのせてもらいました 嬉しそうですね

 

ペタペタ✋✋ ペタペタ✋✋

 

指先で器用にペインティングしているお友だちもいますよ

なんか、不思議な感触だね

 

だんだん大胆になってきたいちごぐみさん?のお友だちです

手が真っ赤になりましたね

 

フェイスペインティングになったお友だちも(笑)

ペインティングを思いきり楽しんでいますね

 

満足気にこの表情です

かわいいですね

(この後きれいにお顔も洗いました

 

とても楽しい絵の具遊び~フィンガーペインティング~\(^o^)/

いつもとは違う絵の具の使い方に、大喜びの子どもたちでした

サンライズキッズ保育園・高槻園のお友だち、楽しかったね また、楽しもうね

 

子どもたちはとても楽しめましたが、保護者の皆さまはお洗濯が大変だったと思います

ご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

まだまだ暑い日が続きますが、お部屋の中でも楽しい遊びを考えていきたいと思います

次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆

 

 

 

?絵本ブログ?

サンライズキッズ絵本の読み聞かせプログラムで、

読み聞かせの効果を最大限に高めるために実践していることの中に、

「午睡時間前に読み聞かせを必ず行う」というものがあります。

今回の?絵本ブログ?では、その午睡前の読み聞かせの様子をご覧いただこうと思います。

 

まずはももぐみさん?

離乳食を食べてミルク?を飲んだ後、

おむつ交換や着替えを済ませてさっぱりご機嫌なももぐみさん?のお友だち

さぁ、今日はなんのお話かな 楽しみだな~

『ねないこだれだ』

おばけの登場に真剣な表情のももぐみさん?です

 

いちごぐみさん?はどんな様子かな

着替えを済ませてみんなでベンチに座ります

 

『あっぷっぷ』とても楽しい絵本です

絵本と同じように ”あっぷっぷ” していますよ

かわいい表情ですね

 

さぁ、こちらはりんごぐみさん?

『でんしゃにのって』

絵本の世界へどんどん引きまれていますね

お話が進むにつれ、この表情です

 

こちらはまた別の日の、午睡前のりんごぐみさん?です。

とても集中していますね

さすがりんごぐみさん? 素敵です

 

いかがでしたか?

毎日こんな風に絵本を見たあと、午睡へと入ります

お友だちと一緒に絵本を楽しんで、おやすみなさい

次回の?絵本ブログ?も、お楽しみに(^_-)-☆