☆彡水遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

☆彡水遊び?

2020-08-21

☆彡水遊び?

こんにちは サンライズキッズ保育園・高槻園です?

お盆はいかがお過ごしでしたか?プールやは花火?など、お子様にとって、充実した夏の思い出ができたことと思います

 

長かった梅雨も明け、サンライズキッズ保育園・高槻園でも待望の水遊び?が始まりました\(^o^)/

朝、登園した時に保育者が水遊び?の準備をしているのを見て嬉しそうにしていたり、『今日は水遊び?するの』と、聞いてきたり…。

いつも水遊び?をとても楽しみにしている子どもたちですよ

 

それでは、水遊び?を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください⤴⤴

 

遊びたい気持ちを抑えつつ、水遊び?のルールを真剣な表情で聞いていましたよ

いよいよ遊ぶ時間となり、みんな大興奮 本当に楽しみだったようですね

 

色々なおもちゃがあるのですが、その中でも一番人気が『ぞうさん?のジョウロ』です(^_-)-☆

 

子どもたちはみんなジョウロが大好きなんですよ

ジャーと水の出る様子が面白いんでしょうね? みんな何度も繰り返しています

ジョウロから出る水に触れることも楽しんでいますよ

戸外はとても暑いので ひんやりした水はとても気持ちいいのでしょうね

 

ジョウロで遊ぶこと以外にも、友だちと協力しながら遊んでいますよ

『おもちゃを持っててね!」「水を入れるよ!」

たくさんのお話をしながら、一緒に遊ぶことに夢中になっています?

 

りんごぐみさん?のお友だちは、友だち同士で会話することがとても上手になりましたよ

お兄さん、お姉さんになりましたね 素敵です

 

魚釣り?にも興味があるようです

ビニールプールに浮かんでいる魚<゜)))彡を網やおたまですくおうと頑張っていますよ

じーっと狙いを定める姿は、とても真剣です

 

釣れると『ジャーン』と嬉しそうに見せてくれる子どもたちです

すご~い たくさん釣れたね??

 

ももぐみさん?は初めての水遊びで、最初は緊張したのか泣いてしまうことも・・・

大丈夫だよ ちょっぴり怖かったかな・・・

 

しかし、時間が経つとかわいい笑顔を見せてくれ、おもちゃや水?に興味津々です

少しずつ水?に触れながら、『涼』を感じて楽しんでくれればと思います

 

遊びたくて、保育者が約束事を話している間も、おもちゃをツンツン? 水をジャバジャバ?と触っている子どもたち

水遊び?が大好きになったようですね 楽しみにしてくれて嬉しく思います

まだまだ暑い日が続くと思うので、子どもたちの大好きな水遊び?をまだまだ楽しみたいと思います

保護者の皆さま、水遊びの準備やお洗濯、いつもありがとうございます m(_ _)m

くれぐれも熱中症にはお気をつけいただき、お体ご自愛くださいませ

 

~水遊び番外編~

水遊びのあった日は、心地よい疲れで午睡時もグッスリこんな感じです

スヤスヤとかわいい寝顔ですね

夢の中で、水遊びの続きを楽しんでいるのかしら? おやすみなさ~い

 

 

 

?絵本ブログ?

今日ご紹介するのは、子どもたちの大好きな『アンパンマン』とにらめっこする絵本です

ア~ンパンマンと、に~らめっこしま~しょ、わ~らうとまけよ、あっぷっぷ

 

みんなとても上手に『あっぷっぷ』していますね

 

 

アンパンマンの次はだれかな?みんなの大好きなキャラクターが次々に出てきます

だんだん楽しくなってきてこの表情です

本当に楽しそうですね

 

絵本にもいろいろな種類があって、中でも子どもたちのお気に入りは仕掛け絵本です

ページをめくると登場人物の表情が変わり、面白みのあふれた絵本もたくさんあります

お子様のお気に入りを、一緒に見つけてみてはいかがでしょうか

 

次回?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆