夏の製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

夏の製作?

2020-08-14

夏の製作?

こんにちは
サンライズキッズ高槻園です
日を重ねるごとに暑さが増してきましたね!
子どもたちは暑くでも元気いっぱいで過ごしていますが
熱中症には気をつけていきたいと思います
みなさんも適度な休憩と水分補給を摂って
残暑を乗り切りましょうね

今回は夏の製作の様子をご覧頂きたいと思います
まずはもも組さん?から…
もも組さん?はぺーパー芯のスタンプを楽しみました

このタコ?のような物は、ぺーパー芯を切って丸めた物です
絵の具の入った器に上手に付けていますね。
続けて画用紙にスタンプをしていきますよ!

ぺーパー芯のタンポをしっかり持って、
上手にタンポをする事ができました??


タンポに興味を持ったり、手に絵の具が付いたりする事も
大事な経験のlつですね とっても楽しそうです
もも組さんの完成品がこちらです (^o^)/

とっても可愛い花火になりました? 素敵ですね

 

次はいちご組さん?の様子です。
いちごさんは、筆?を使って色を塗りましたよ

クネタネした模様で、こどもたちの表情も様々ですね
筆?が終わると違う物を使ってまた模様を付けて楽しみましたよ

これは何かわかりますか
いちご組さん?が持っているのは…綿棒です
お次は綿棒で模様を付けていきます!


そしていちごさんの完成品がこちら・・・

いちごさんは、今が食べ頃のスイカ?になりましたよ??

おいしそうなスイカ?の完成しましたね

 

次はりんご組さん?の様子です。

これは・・・よ~く見て見るとかき氷?ですね!
かき氷?を可愛く製作していきます
今回は糊を使って製作をしますよ

かき氷?の氷と、器を糊付けしていきました。

指先?にちょっとだけ付けて、上手に糊付けをしていますね
お話をしっかり聞いていて、素敵です

指先?の糊を綺麗に拭き取って・・・
次の工程です

次は、糊に絵の具を混ぜて糊絵の具にしてかき氷?に塗っていきますよ

美味しそうなかき氷シロップの色ですね
この後、トッピングをしていきますよ!

トッピングは楽しくて、どこに貼り付けるか迷いながらも頑張って仕上げました
そしてりんごさんの完成品はこちら...

とっても上手にできましたは??

おいしそうなかき氷?の完成です

3クラスとも、夏らしい素敵な作品となりました

今は室内に入ってゆっくりご覧いただく事が難しいのですが
ブログを通して、お子さんと一緒に製作の時のお話をしてみて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

?絵本ブログ?

今回も絵本を楽しむ子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います

 

この日の最初の絵本は『ちいさな たまねぎさん』。

仲間を守るために、勇敢に戦うたまねぎさんのお話です

あ、じゃがいもさんが泣いてるよ 子どもたちも心配そうです              

 

いたずらネズミをやっつけようと、仲間たちが奮闘します

大丈夫だよ 勇敢なたまねぎさんがみんなを守ってくれました

子どもたちは真剣な表情で見ていますね。

  

 

お次は子どもたちの大好きな『もこ もこもこ』。

色鮮やかな絵とオノマトペだけの絵本です。

それだけに、子どもたちの想像力や集中力も読み聞かせのたびに違います

「しーん」「もこもこ」「にょきにょき」「ぱちーん」

子どもたちは、目をきらきら✨させながら楽しんでいますね

 

今回も子どもたちは素敵な表情を見せてくれました

同じ絵本でも、声色や声の強弱を変えて、毎回新鮮な感覚で楽しめるようにしていきたいと思います

次回の?絵本ブログ?もお楽しみに(^_-)-☆