片栗粉遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

片栗粉遊び?

2020-08-07

片栗粉遊び?

こんにちは。サンライズキッズ保育園・高槻園です

やっと長い梅雨が明け、セミの鳴き声も元気いっぱいですね

7月の間は、水遊びがなかなか始められず、何か楽しいことをとの思いで『片栗粉遊び』を行いました\(^o^)/

その時の様子をご覧いただければと思います

 

まず初めに保育者の説明を聞きますよ

子どもたちの真剣な表情がキラキラ✨として、素敵ですね

そして、大きな洗面器に片栗粉をサラサラと入れて・・・

子どもたちの「触りたい!」という気持ちが高まっていきます

早速、触ってみましょう

水を足していくと、スライム状になりました

ほら、見て

子どもたちの反応は様々です

ももぐみさん?も触っていますよ

初めは『怖いな』『大丈夫かな?』という気持ちで拒んでいましたが?

お友達が触っているのを見て、ゆっくりと手を伸ばしていました?

やっぱり、ちょっぴり怖いな?

トロ~ンと落ちてくる水溶き片栗粉の感触を楽しんでいますね

絵具を足して、色の変化を両手✋✋で楽しんでいます

赤い絵の具を入れると、白からピンクになりましたよ

あれ初めは触れなかったけど、なんだか楽しい

色々な遊びを通して、子どもたちの発見もあります

『気持ちいい』『気持ち悪い』子どもたちの反応は様々でしたが、感触遊びを通して、形状が変わることも楽しめたようです(^_-)-☆

片栗粉に一度も触れないまま、早々と終わったお子様もいました

片栗粉遊びの後、シャワーをして、すっきりとしました

これからも夏ならではの遊びを、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います

 

保護者の皆さま、衣服が片栗粉だらけになって、お洗濯が大変だったと思います。

ご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は、水遊びの様子もお伝えしたいと思います。

次回のブログもお楽しみに

 

 

 

?絵本ブログ?

今日もおやつの前に絵本を視聴します

 

いつものように、絵本が始まる前に先生がお歌を歌ってくれます

♪おはなし~ おはなし~ パチパチパチパチ

♪うれしいお~はなし~ たのしい~お~はなし~

♪しっしっしっしっ し~ずか~にききましょう~

さぁ今日はどんなお話が始まるのかな子どもたちにはワクワクしていますよ

まず最初は『たまごのあかちゃん』です?

子どもたちは、たまご?の中からどんな赤ちゃんが出てくるのかとても楽しみです

みんなで一緒に呼んでみますよ『出ておいで~

かわいい赤ちゃんの登場に、うれしそうな表情を見せてくれました(^_-)-☆

 

 

お次は、みんなの大好きな『いろいろバス』です

次から次へいろんな動植物や、食べ物が登場するとても愉快な絵本です

  

楽しい乗客たちの登場に大興奮の子どもたち

一つひとつ指をさして教えてくれるお子様もいましたよ

 

ももぐみさん?のお友だちも大興奮の絵本でした

 

サンライズキッズ保育園・高槻園の?絵本ブログ?

次回もお楽しみに(^_-)-☆