?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2020-07-30

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは。サンライズキッズ保育園・高槻園です。

サンライズキッズ保育園では、絵本の読み聞かせに力を入れております。

絵本の読み聞かせのもたらす効果は、脳科学の視点からいっても、お子様の豊かな情緒を育むと言われています。

1日10冊以上の読み聞かせを行い、「基礎学力の構築」「知的好奇心の熟成」「集中力を持続できる力の鍛錬」を養うことを目的とし、

その為に次の3つのことを実践しています。

①保育士全員が読み聞かせを行う

②午睡時間前の読み聞かせを必ず行う

③日本の文化や四季のイベントなどを盛り込んだバリエーション豊かな絵本を選ぶ

詳しくはホームページにも記載されていますので、ぜひご確認下さいね。

 

それではサンライズキッズ保育園・高槻園の読み聞かせの様子を、ご覧ください\(^o^)/

 

 

おやつの前に「ごめんやさい」をみんなで視聴しました

とても集中している子どもたちです

 

こちらは午睡前のいちごぐみさん?のお友だちです。

給食の後、着替えを済ませ、「かん かん かん」を読んでもらいました

みんなの大好きな絵本?です

 

 

次は「おしくらまんじゅう」です。

おしくらまんじゅう~おされてぎゅ~ おされてぎゅ~

ぎゅ~ぎゅ~ぎゅ~

保育者の声に合わせてとても楽しそうに絵本?を視聴した子どもたちでした!

絵本?を読んでもらったら

「おしまい!」「ありがとう!!」ご挨拶も忘れません

 

いかがでしたか?

園生活のいろんな場面で、こんな風に絵本を楽しんでいます。

子どもたちのかわいい表情が、とても微笑ましいですね

今後もどんどん皆さんにお届けしようと思います

サンライズキッズ保育園・高槻園の『絵本?ブログ』次回をおたのしみに(^_-)-☆