親子クリスマス会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

親子クリスマス会?

2019-12-20

親子クリスマス会?

こんにちは

サンライズキッズ保育園高槻園です

先週、楽しみにしていた親子クリスマス会が開催されました?

いつもと違う雰囲気にワクワクしたり戸惑ったり…と

色々な表情で登園してきたおともだち

特にりんご組さんは劇あそびの発表があるのでドキドキです?

さぁクリスマス会が始まりますよ?

元気に登園してきた子どもたち

サンタさんの格好のおともだちもかっこいいですね

①園長先生のおはなし

「みんなで楽しみましょうね」とお話を聞くと、ますます何が始まるんだろう!?とワクワクしてきました

➁りんご組 劇あそび「はらぺこあおむし」

今日に向けて一生懸命取り組んできた「はらぺこあおむし」

とうとうお母さんたちの前で披露する日がやってきました

 

保育園のおともだちや先生の前ではやったことがあるけれど、たくさんのおかあさんたちの前では、初めてで緊張してしまいました

それでも前を向いて頑張る姿、楽しそうに踊り始める姿、泣きだしそうになりながらもこらえている姿、たくさんの頑張る姿を見せてくれたりんご組のおともだち?

大きな拍手をもらいました?

とってもステキでしたよ

③クリスマスのおはなし 「森のクリスマス」

かわいい動物さんたちが絵の中に

そこへミッキーがやってきて、みんなで魔法の呪文を唱えると…

絵の中に閉じ込められていた動物が、絵の中から、飛び出してきました

「クリスマスってどんなことをするの」と、色々なおはなしをしています

ミッキーマウスは動物たちのためにサンタさんを探しに行きました

その間に動物たちには本物のサンタさんが来てくれてプレゼントをもらいました?

戻ってきたミッキーマウスはびっくり

ミッキーマウスが「ミュージックスタート!!」と言うと、ミニーちゃんもやってきて、みんなで歌を歌い、ミッキー&ミニーちゃんとハイタッチが出来て、楽しいクリスマスを過ごしましたよ

④歌いましょう♪

いつも取り組んでいる英語の歌「Finger family 」「ABCのうた」を歌います

「前に出たい人は出ておいで~!」と呼ばれると、嬉しそうに出てきて大きな声で歌ってくれましたよ

「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」では、楽器を演奏したりダンスをしたりして楽しみました

お母さんの膝の上で楽器あそびを楽しんだおともだちもいましたよ

⑤トナカイさんが○○

 

 

 

 

 

 

 

 

次はトナカイさんの登場です

パネルの中には何が入っているのかな?

ジンジャークッキー、ホットミルク、クリスマスツリーの飾り、鈴、にんじん!(これはトナカイさんの大好物)

そして…

手紙!?

誰からの手紙かな?

すると鈴の音が聞こえてきましたよ

⑥かわいいサンタさんくるかな?

鈴の音に合わせてサンタさんが来てくれました?

みんな嬉しくて 目がキラキラ

サンタさんへの質問コーナーです?

好きな食べ物は・・・クッキーとホットミルク?

パネルの中に入っていたクッキーとホットミルクをあげると大喜びでした

サンタさんに質問の後は、サンライズキッズ高槻園のおともだちへクリスマスカードのプレゼントを1人ずつ手渡してもらいましたよ?

クラスごとに記念撮影もしました?

その後はお母さんと一緒に給食の時間です?

 

一緒に食べる事ができて 、おいしかったですね

 

 

保護者の皆様には、普段食べている給食の試食もして頂きました?

なかなか園での子どもたちの様子を見る事は難しいですが、クリスマス会を通して、見て頂くことが出来て、良かったです

もうすぐやってくるクリスマスの日も楽しい1日になったらいいなと思います

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では、見学やお問い合わせを随時受け付けています。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。職員一同お待ちしております!