?ハロウィン製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?ハロウィン製作?

2019-10-11

?ハロウィン製作?

こんにちは サンライズキッズ保育園・高槻園です

1日ずつ秋が深まっているようで、朝晩は少し冷える日が増えてきましたね

お部屋の中は、少しずつハロウィン?になってきましたよ

さて、今回は、製作の様子をお知らせしたいと思います

 

製作

?ももぐみさん?

?かぼちゃ作り?

かぼちゃ型の画用紙にオレンジの絵の具を手に付けて、ペタペタ・・・

手形のスタンプをして、模様をつけましたよ

「ペタペタ。」と、保育者が言うと、一緒にまねっこをしながら、言ってるお子さんもいて、可愛らしかったです

日を分けて行い、目や口のパーツをつけて、出来上がりです

?オバケ作り?

今度は、黒い画用紙に白の絵の具を手の平に付けて、手形を押します

お顔は、小さいシールを貼りましたが、小さいシールだったので、保育者と一緒にペタリと貼りましたよ

かわいいオバケの出来上がり?

仕上がったら、お部屋に飾り付けをしましたよ

かわいい

?いちごぐみさん?

コウモリ作り

コウモリの手形を取りました

黒い絵の具を手に付けたので、少し怖がるお子さんもいましたが、絵の具の感触を楽しむお子さんもいました

手形を画用紙に付けたのにまだ手が黒いと見ているお子さんもいます

?かぼちゃ作り?

かぼちゃ型の画用紙にブロックでスタンプをしましたよ

小さい〇のスタンプが一度にたくさんついて、とても楽しんでいましたよ

子どもたちの中には、横一列にきれいにポンポンと押しているお子さんもいました

日を分けて、糊でかぼちゃとコウモリの目や口のパーツを付けました?

出来上がった作品を並べて、皆満足の笑みです可愛いですね

仕上がったので、お部屋に飾り付けましたよ

?りんごぐみさん?

?かぼちゃ作り?

まず、赤色と黄色を混ぜて・・・量の調節をして、2色のかぼちゃ色が出来ましたよ

2色の絵の具が混ざっていく様子をじっと見ていく子どもたち

子どもたちは、混ざった色を確かめてから、タンポに入ります

色から、もうかぼちゃを連想させますね

次にかぼちゃ型に切り抜いた型紙を使って、ペットボトルキャップのタンポで、トントンと色づけていきます

かぼちゃ型の枠に沿って、タンポを押しているお子さんもいれば、空いているところをのびのびとトントンとしているお子さんもいて・・・皆顔つきは、真剣です

色が混ざって、十人十色素敵な作品に仕上がっていきます

乾かして・・・数日後、続きを行いましたよ

前に作ったかぼちゃの上に型をおいて、目、鼻、口を作ります

今回もペットボトルキャップのタンポを使って、ポンポンと押していきますよ

手に付いちゃったうわぁ真っ黒だ

型紙を外すと、お顔が出来てると、嬉しそうにそして、不思議そうに見ている子どもたち

同じ型なのですが、タンポの押し具合で、目が大きくなったり、ぴったりと型通りの三角になったり・・・。

お友だちのかぼちゃのお顔も気になるようで、見ていますね

そして、かぼちゃの上に茎をつけます。

小さい型なので、保育者と一緒に行います

そして、最後にキャンディーやオバケの型を色づけます?

出来上がりました

迫力のあるそして、面白い作品に仕上がりましたよ

型もしっかりと使ったので、面白いお顔が見えますね

絵本や英語でもハロウィンを意識して、取り入れるようにしています

ハロウィン当日が待ち遠しいですね

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では、見学やお問い合わせを随時受け付けています。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。職員一同お待ちしております!