1年間を振り返り・・・?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

1年間を振り返り・・・?

2019-03-29

1年間を振り返り・・・?

平成30年度最後のブログとなりました

最終号ということで、各クラスでの成長を担任保育者が振り返りたいと思います

?ももぐみ?

初めての環境で、不安で胸いっぱいだった春・・・

不安だったのは、子どもたちだけではなかったと思います

「大丈夫かな?」「まだ泣いているかな?」「ご飯は食べられているかな?」「眠れたかな?」

保護者のかたも頭の中に思い浮かび、お仕事どころではなかったのではないでしょうか・・・。

でも、子どもたちの力はすごいですね

新しい環境での生活にもすっかりと慣れ、日を追うごとに元気よく過ごしていくことが出来ました

ハイハイ、つかまり立ち、一人歩き・・・子どもたちのスクスクと成長する姿、笑顔、泣き顔、怒った顔

どの表情も愛おしく感じました

赤ちゃんと思っていたももぐみさんもこの1年間で、すっかりとお兄さん、お姉さんの顔つきです

心も体もこんなにも成長するのですね

これからの成長も楽しみで仕方ありません。

至らないところも沢山あり、ご心配、ご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様のご協力とご理解のおかげで、笑顔あふれる1年間を過ごすことが出来ました感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

?いちごぐみ?

入園当初は、新しい環境に慣れるまで、涙が出たり、抱っこで過ごしたりすることもありましたが、少しずつ毎日の生活に慣れ、笑顔をみせてくれるようになりました

片言の言葉から、沢山お話が出来るようになり、友だちと関わる姿も増えてきました

一人あそびが中心だった子どもたちが玩具を貸してあげたり、泣いている友だちを見て、よしよしと頭をなでにいったりする姿を見て、とても微笑ましく成長したんだなぁとしみじみと思い、感心をしています

給食も苦手だったものが食べられるようになったり、自分で完食できるようになったり、衣服の着脱もお手伝いをしてもらいながら、少しずつ自分でできるようになってきました

 

散歩も散歩車に乗って移動をしていましたが、全員が手を繋いで歩いて行けるようになりました

1年で数えきれないほどの成長を見せてくれたいちごぐみの子どもたち

4月からは、りんごぐみさんです

これから更に成長する姿を楽しみに見守り、応援をしていきたいと思います

1年間、ご協力をいただき、ありがとうございました

?りんごぐみ?

この1年間で色々なことが出来るようになり、たくさんの成長をみせてくれたりんごぐみのお友だち

その中でも1番うれしい成長は、お友だちとの関わりではないでしょうか

はじめは、まだ上手にお話も出来なかったのが、今では名前を呼び合い、会話を楽しみ、時にはケンカをしたり、また仲直りをして大笑いしたり・・・と、毎日を楽しく過ごすことが出来たのは、お友だちの力がとても大きかったと思います

4月からは、それぞれが新しい環境でのスタートですね

不安で涙する時もあるでしょう。でも、お友だちと関わったり遊んだりする楽しさを知るりんごぐみのお友だちは、また新しい仲間と共に楽しく過ごしてくれると思います

この1年間で、子どもたちはスクスクと大きくなり、成長をしました。

4月から入園する子どもたちとの出会いも楽しみにしております

見学は、随時おこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。