第1回おわかれ会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

第1回おわかれ会?

2019-03-23

第1回おわかれ会?

3月も終わりに近付いてきて、少しずつ春を感じられるようになってきましたね

春になると、初めての出会いもあれば、少し寂しい別れもあり・・・といろんな感情に揺さぶられながら過ごすとても大切な時期

サンライズキッズ高槻園のりんごぐみさんも初めての別れの時期を迎えました

今回は、『第1回サンライズキッズ高槻園 おわかれ会』の練習風景と本番当日の、昨日の様子をご覧頂こうと思います

名前を呼ばれて、「はい」と、返事をして会場に入りました

皆に見られて、少し恥ずかしい気持ちがあったり、「きちんとできるかな?」という不安も抱きながらも、一歩ずつ足を進めて、着席をしていたりんごぐみさんです

「僕は(わたしは)、このお花の色だよ」と、自分の席の目印を見つけて覚えました

続いて修了証書の授与の練習です

両手を前に出して、顔を見てペコリとお辞儀をして、修了証書を受け取っています

証書を受け取った後は、満面の笑みでもらったばかりの修了証書を見せて、「はい、ポーズ」?(写真は本番です)

りんごぐみさんのがんばっている様子をももぐみさん?といちごぐみさん?が、真剣な眼差しで見守ってくれています

4月の入園当初からは、想像できない光景に保育者も胸が熱くなりました

みんな大きくなったね

英語の歌の発表もありました

「Knock Knock Hello」と「ABCのうた」です

体を横に揺らしたりしながら、口をまんまるく開けて、うたっていました

楽器遊び「さんぽ」も披露しました

ついに本番当日!

本番の当日も緊張した様子も見られましたが、ワクワクした表情で登園しました

保護者の方に見られて、普段とちがった様子に恥ずかしい気持ちもありながらも、さすがりんごぐみさん

しっかりと気持ちを切り替えてがんばりました

練習時にいちごぐみさんとももぐみさんに見守られていたので、自信を持って、今日を迎えられることが出来たのだと思います

 

笑顔がとっても似合うりんごぐみさんならではの写真をたくさん撮ることが出来ました?

この素敵な笑顔で次のステップが元気よく踏み出せるように他園でもがんばってもらいたいと思います

最後になりましたが、1年という短い時間ではありましたが、りんごぐみさんとたくさん遊び、いろんなことを経験させて頂く機会を頂きまして、ありがとうございました

少人数ですごしたからこそ、友達を大切にする気持ちが育ってくれたのだと思います

次の園に行っても新しい友だちを大切にし、健やかに大きくなってくれることを願っています

一期一会の出会いに感謝します。本当にありがとうございました

残り1週間を楽しく過ごしていきたいと思います

 

4月から入園する子どもたちとの出会いも楽しみにしております

見学は、随時おこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。