2月生まれの誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

2月生まれの誕生会?

2019-03-01

2月生まれの誕生会?

朝は、まだ寒い日もありますが、日中はずいぶんと暖かくなってきました

1日1日と春めいてきましたね

今週は、2月生まれの誕生会がありました?

2月生まれのお友だちは、りんごぐみさんの一人だけでしたが、物怖じすることなく、楽しく参加をすることが出来ましたよ

保育者よりインタビュー?です

おなまえは?…何歳になりましたか?…好きな食べ物は?…好きなあそびは?…保育園での好きなあそびは?

1つ1つきちんと答えることができました

好きな食べ物は人参と聞いて、周りののお友だちが「すご~い!!」と、褒めていました微笑ましいですね

保育園での好きなあそびは、ぽぽちゃんだそうです可愛らしいですね

お誕生日のお友だちのインタビューの後は、お友だちから誕生日カードのプレゼントの贈呈です

『どうぞ』『ありがとう

お友だちと一緒に『はい、ポーズ』?

お友だちから、「カードの中の写真、見せて~」とリクエストをされました

そして、リクエストに応えて、見せてくれましたよ

そして、お友だちから『たん たん たん たん たんじょうび~』と、お歌のプレゼントです

誕生日のお友だちにマイクを渡しましたが、じっとマイクを眺めていました?

そして、最後は保育者からの出し物のプレゼントです

じゃばらで なんじゃ です

じゃばらになった絵が何なのか?を当てるゲームですお歌をうたいながら、始まります

「なんじゃ なんじゃ なじゃわわわん♪ なんじゃ なんじゃ なじゃわわわん♪

じゃばらでなんじゃ~ ほい」と歌い、みんなで何の絵か当てっこをしました

「これは、何かな?」

子どもたちが答えます「かたつむり」・・・正解です

もう一度、じゃばらをたたんで、お歌を歌います

「さあ、何かな?」「かたつむり」さあ、どうかな??

「あれ??ぺろぺろキャンディー」絵が変わった・・・と、不思議そうな顔をしていました

細長いじゃばらや大きなじゃばら、みんなで楽しく見ていました

 

給食では、誕生日メニューで、子どもたちは喜んで食べていました

彩りのきれいなお雛様サラダですたこさんウインナーも頬張って食べていましたよ

みんな、たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、大きくなあれ

サンライズキッズ高槻園は、3月生まれのお友だちがいないので、2月が今年度最後の誕生会と、なりました

元気にみんなが1つ年を重ねることが出来ました

子どもたちの成長に触れることが出来、私たちは幸せです

保護者の皆様、いつもご協力をいただき、ありがとうございます。

残り、1か月を楽しく過ごしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

先日、絵本のプレゼントが届きました

子どもたちと楽しく絵本を視聴しました

いろんな絵本を子どもたちに読み聞かせ、想像力や心の豊かなお子様に育ってほしいと願っています。

これからも大切に使わせていただきます。

絵本の寄付をしてくださり、ありがとうございました。

 

サンライズキッズ高槻園では、随時、見学を受け付けています。

是非、お気軽にお問合せください。