お雛さま製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

お雛さま製作?

2019-02-22

お雛さま製作?

2月半ばを超えて、もうすぐ3月ですね

寒かった日々も少しずつ暖かくなってきましたね

春までもうすぐですね

3月と言えば、3月3日は、ひなまつり?です?

今回は、ひな祭りの製作の様子について、ご紹介したいと思います

 

まずは、ももぐみさんから?

手元にあるのは・・・何かな

ふわふわの紙粘土です

こねこね~と、いい感触絵の具も入れて、色が混ざっていく様子を楽しんでいますよ

手についちゃった・・・となんとも言えない表情です

どんなお雛様が完成するのでしょうか楽しみですね

次は、いちごぐみさん?

いちごぐみさんは、日を分けて、シール貼り、のりづけ、絵の具、クレパスたくさんの工程で作っています

①シール貼り

黒の小さな丸いシールをお顔につけて・・・指にくっついてしまいながらも、少し難しかったけど、貼れたよ

②のり付け

人差を立てて、少しずつ・・・のりの感触も面白いなあ

お雛様の冠がつきました

③クレパスでなぐり描き

いろんな色を使って、色を選びながら1本ずつ持ち替えて、描いていましたよ

紙皿の周りのでこぼこの上をクレパスでお絵かき

腕にボコボコと刺激が返ってきて、楽しいね

④絵の具

クレパスで書いた着物に筆を持って、上から絵の具をヌリヌリ…

はじき絵を楽しんでいます筆を持つお顔も真剣です

最後にりんごぐみさん?

りんごぐみさんは、はさみに挑戦です✂

保育者と一緒に安全に配慮をされながら、手を添えて行いましたよ✂

お雛さまやおだいり様の髪の毛や着物、帯を切っています✂

慎重にかんばって切っていました

髪の毛や着物の形と帯を切ったら、次は、顔を描いて、のり付けです

クレパスと絵の具で、はじき絵も楽しみました

クレパスで描いて、その上から絵の具を塗ると・・・絵の具がはじいてるーと目をキラキラ

ほとんど自分の手で、作り上げたお雛様製作?

子どもたちも仕上がりには、とても満足をしていました

 

子どもたちの真剣な表情やがんばっている姿、そして楽しそうに取り組む姿を見ると、ほっこりと暖かい気持ちになります

素敵ですね

最後に出来上がったお雛様です?(ももぐみ?→いちごぐみ?→りんごぐみ?の順になります)

サンライズキッズ高槻園では、見学を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。