♪おには外~ふくは内~♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

♪おには外~ふくは内~♪

2019-02-08

♪おには外~ふくは内~♪

2019年になり、あっという間に1か月が経ち、もう2月も1週間が経ちましたね

2月といえば、節分ですが、皆さまは豆まきをして、悪い鬼?を退治することができましたか

サンライズキッズ高槻園では、2月1日(金)に豆まき会がありました

朝のおやつが終わると、保育者から節分のお話があり、お歌を歌いました

『鬼は外~福は内~パラパラパラパラ豆の音~』

お歌が終わって・・・さあ次は、何かな

興味津々な様子のこどもたち

保育者から3つのお話がありました

1つめは、ジャーーーーン

「これは何か知ってる」と聞くと・・・

「のりまき~」とりんごぐみのお友だちが答えてくれました

そうですね。のりまきです

でも、節分の日に食べる海苔巻きは、海苔巻きを切らずに長いまま食べる恵方巻きです

今年は、東北東を向いて、最後までおしゃべりせずに食べると、1年元気に過ごせるのよと、食べる真似をすると・・・

子どもたちは嬉しそうに真剣に見てくれました

そして、2つめは・・・

「うわぁ魚?」という声が・・・

「これは、いわしだよ~。鬼さんは、イワシの臭いが苦手なんだよ

目をキラキラさせながら、関心して話を聞いていた子どもたちでした

最後に3つめです

さぁ、何かな(豆の写真は、撮れてませんでした)

これは、豆です。鬼を退治するときに使います。

この豆を投げて、鬼は外、福は内というんだよ。と、お話を聞きました

最後に絵本を視聴して、掛け声の練習をして、準備はOKです

さあ、みんなも鬼に変身みんなは、良い鬼さんだから、悪い鬼さんを退治しようね?

豆に魔法をかけて、豆がカラーボールに変身

カラーボールで豆まきが始まりましたよ

りんごぐみさんが、お手本となって、始まりましたよ

緊張の面持ちで、鬼を待つこどもたち

力を合わすぞエイエイオー

いちごぐみさん?も、ももぐみさんも?りんごぐみさん?を見習って、ボールの豆を持って・・・

「あれ?音がするよ

「うおぉー?」

「鬼がきたよ!!」

びっくりして、固まったり、ちょっぴり泣いてしまうお友だちもいましたが、

1回投げると、勇気が湧いてきて、涙も吹き飛び、元気よく鬼退治をすることが出来ました

子どもたちは、「鬼は外、福は内」と、声を出して、投げていましたよ

ついに鬼さんは、倒れましたヤッター!!

でも、鬼さんは泣いていますあれ?大丈夫かな??

そこへ・・・

「わたしは福の神です。」と、福の神様が来てくれましたよ

みんなに幸せを運んできてくれました

鬼さんとも仲良くなり、最後にみんな一緒に鬼のパンツを踊りましたよ

少しほっとした表情で、体操をしていたこどもたちです

最後にみんなではい、ポーズ?(ももぐみ→いちごぐみ→りんごぐみの順です

楽しく豆まきも出来、みんなの体の中にいる悪い鬼さんも外に出すことができました

節分が終わると次の日は、立春ですね

まだまだ寒い日が続いていますが、今年度保育も残り2ヶ月です

元気いっぱい楽しい思い出を作っていきたいと思います

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では現在2歳児クラスに空きがございます。

新年度4月からの入園に向けての見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。