お正月の製作&お正月あそび①|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

お正月の製作&お正月あそび①

2019-01-11

お正月の製作&お正月あそび①

新年を迎えて、早や10日となりました

サンライズキッズ高槻園では、年を明けて4日からのスタートですが、7日からほぼ出そろい、

久しぶりに登園したお友だちも元気いっぱいに過ごしています

さて、今週は、お正月ということで、お正月製作を行い、元気よく凧あげに行きました

まず、はじめは、もも組さん?羽子板製作~お絵かき~

クレパスを持って、ぐるぐると沢山絵を描きました

黙々と集中して取り組んでいる姿が素敵ですね

続いていちごぐみさん?凧作り~お絵かき~

好きな色の油性ペンを使って、自由にお絵かきをしました

マジックで袋にお絵かきをするので、滑りが良かったり、反対に詰まって進まなかったり・・・。

同じ素材を使っても子どもたちの反応はさまざま・・・個性豊かな作品になりました

そして、最後はりんごぐみさん?凧作り~お絵かき~

顔を描いたり、色を分けて順番に線を虹のように描いたり、上から混ぜて色が混ざるのを楽しむ姿も見られましたよ

描きたいものを考えて、じっくりと描いていました

皆の作った凧を持って、いざ出発

お正月あそび①は、凧あげですたこ たこ あ~がれ 風よくうけて~

保育士とお約束をしてから、遊び始めましたよ

 

スーパーの袋の凧を手に風で凧を膨らませて、楽しんでいます

凧糸を持って、『よーいどん』と走り始めましたが、凧が気になるようで、後ろを振り返りながら進んでいるお友だちがいました

凧にうまく風が入ってくると、子どもたちもうれしそうにぐる~と走っていました

?最後におまけのショットです?

製作や粘土遊びをしているときになんと・・・獅子舞がやってきました

びっくりして固まったり、怖いけど、なんだか楽しいと手を差し出すお友だちもいました

泣きそうになりながらもこらえる姿に頼もしさも感じられました

   

みんな元気にすくすくと育ちますように☆彡

来週は、お正月あそび②をお知らせします

お楽しみに

 

ご近所の方から、木製の紙芝居のわくを頂きました

子どもたちも嬉しそうに紙芝居を視聴していました

木製で温かみのあるわくの読み聞かせは、とても味わい深くなりました

思い出深い大切な紙芝居の木製のわくをサンライズキッズ高槻園で、大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

サンライズキッズ保育園・高槻園では現在2歳児クラスに空きがございます。

新年度4月からの入園に向けての見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。