みんな大好きボール遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

みんな大好きボール遊び?

2018-08-31

みんな大好きボール遊び?

今日で8月も終わりですね

あっという間に夏の終わりが近づいてきて、明日からは9月

まだまだ暑い日が続いていますが、サンライズキッズ高槻園の子どもたちは元気いっぱいに過ごしています

 

 

さて今回はいちごぐみの子どもたちが大好きなボール遊びの様子を紹介します(^O^)/

 

さぁ~どんな風に遊んでいるのかな? 見てみましょう

まずは大きいカラフルボールです

うわぁ~ボールだぁ~ わぁ~い!(^^)!

 

ふたつも持つこともできますよ~

 

 

次はボールの上に乗ってバランスをとっていまーす

 

おっとととー((笑)

 

次はコップの上にボールをのせてみましたよ

 

『こうかなぁ?』

 

 

『こうかなぁ?』

 

 

 

『わぁ~私 のせられたわよ~

 

『すごいね~

 

 

次は小さいカラーボールの登場です

かごにボールをいれますよー

 

 

落とさないように入れれるかな?

 

 

いっぱいになったら『してー』と子どもたち

『5,4,3,2,1、0!! 』ボールがたくさん落ちますよー(>_<)

きゃ~~~!いつも大喜びしています

 

 

今度は集中力がいりますよ~ みんなできるかな

大きいボールはコップの上に置いてみましたが、小さいボールは筒にのせてみました

おとさないように・・・

みんな真剣ですね

 

 

次はタオルの上にボールをのせてみましたよ

みんなでゆ~らゆら

 

 

あっ‼ ボールがなくなったよー

 

みんなタオルだけになっても離さず持っていますね

 

 

そして最後は、これも大好きな風船あそびです

いつも風船を嬉しそうに持っている子どもたち

今回は姉妹園でもやっている遊び方を、高槻園でもやってみました

 

風船を圧縮袋の中に入れ、圧縮させると・・・

あ~ら不思議 (^o^)

 

みんな 『なに?』 『なに?』と不思議そうに見ていますよ

うわぁ~ 風船が圧縮されているよ~

興味津々の子どもたち、触って感触を確かめていますね

 

 

うわぁ~すごいね~

 

 

座っても・・・

 

 

 

寝転んでも・・・

 

 

立っても・・・

 

『割れませんっ‼』 すごいですね

 

さぁ 持ち上げてみましょう!みんなは下に入っててね

 

 

中身を出すと・・・風船だぁ~

 

 

フープに風船をポーンと入れてみたり

 

 

 

笛付きの風船でも遊んでみましたよ

ピピピピピ~~~

とんで音が鳴るのでびっくりするお友だちもいましたが・・・

 

 

 

みんな風船が大好きです\(^o^)/

 

 

さぁどうでしたか?

同じボールや風船でも色んな遊び方がありましたね

色々展開することで子どもたちはとても集中して遊んでいます。

是非ご家庭でもボールや風船で思いっきり遊んでみて下さい(^O^)/

 

 

園でも これからも楽しい遊びを色々と工夫して

みなさんに紹介していきたいと思います!

 

また、今後のブログも楽しみにしていて下さいね

 

 

 

サンライズキッズ高槻園では見学やお問い合わせなど

随時受付ております。お気軽にお問い合わせください(^O^)/