みんなでおぼえよう「お」「は」「し」のお約束!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

みんなでおぼえよう「お」「は」「し」のお約束!!

2018-08-24

みんなでおぼえよう「お」「は」「し」のお約束!!

8月10日(金)火災の避難訓練をしました。

 

おやつの後、ももぐみさんのお部屋に集合

普段あまり入らないお部屋なので新鮮な気持ち…。

お部屋に入るとすぐに座って、みんな静かに待つことができています

そして担当の先生に注目

 

 

今回は紙芝居を用いて 『まずは火事になったらどうすればいいの?』 からスタート

 

~お話の内容~

火事が発生した時は・・・

① ハンカチ(手)で口と鼻をおおう。

② 『お』さない  (押さない)

③ 『は』しらない (走らない)

➃ 『し』ゃべらない(喋らない)

 

『お』・『は』・『し』

 

このお約束を紙芝居をみながら知りました。

 

お話・お約束をふまえた上で、さぁ いよいよ実際に避難です(>_<)

 

ももぐみさんは あきこ先生が1人で2名のお友だちを連れて避難です

今回はおんぶひもを使って避難の練習

おんぶする過程を、みんな真剣にみていますね。

 

 

いちごぐみさん、りんごぐみさんも一緒に門扉まで避難しています。

 

 

⊛けむりを吸わないように手で口と鼻をおおっていますね

 

 

⊛『お』さない・『は』しらない・『し』ゃべらない のお約束もしっかりと守られています

 

 

 

⊛最後は人数確認

 

 

お約束を守り、みんなしっかりと避難することが出来ました\(^o^)/

 

6月にあった地震のように、いつ どのような災害にあうかは誰にも分かりません。

保育士一同 お子さまの命、安全のため 毎月の避難訓練を積み重ねていきたいと思っております。

 

9月には引き渡し訓練もあります。ご協力お願いいたします<m(__)m>

 

 

 

 

サンライズキッズ高槻園では、見学を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。(^O^)/