どんなことをしているのかな?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

どんなことをしているのかな?

2018-05-24

どんなことをしているのかな?

「今日は〇〇をしました。」

・・・と連絡帳に記載されても、実際にはどんな様子なのかなぁと気になりますよね。

と、いうことで、保育園での取り組みの様子をいくつか挙げてみたいと思います。

 

『ブロック』

好きな色やかたちをつなげて楽しんでいますよ。

りんごぐみさんは長くつなげたり大きなかたちを作ったりと、さすが1番大きいクラスです。

いちごぐみさんはそれを見て真似しようと、保育者に「はいっ!」とブロックを渡して作ってほしいと催促します。

「わたしたちもブロック大好きー

ももぐみさんは保育者と一緒に積んだり崩したりして楽しんでいますよ。

 

『絵本の読み聞かせ』

絵本が大好きな子どもたち。みんなとっても真剣に聞いています。

 

今日はボランティアのお姉さんが、えいごの本を読んでくれたよ!!

 

『お歌♪』

キーボードに合わせて歌います。

ももぐみさん、いちごぐみさん、りんごぐみさん、み~んなで一緒に歌ったよ。(*^-^*)

♫て~を~た~た~き~ま~しょ~ タンタンタン♪ タンタンタン♪

ふりつけも上手です!!

楽器を持って演奏するよ。

「おもちゃのチャチャチャ♪おもちゃのチャチャチャ♪チャチャチャおもちゃのチャッ、チャッ、チャッ~

リズム感バッチリ

「わたしたちもマラカスするわ!!」

ももぐみさんもお歌や楽器が大好きです

 

『リズム遊び』

?うさぎさん ぴょん、ぴょん、ぴょん 上手に跳べたかな

おうまさん おひざをつけて イチニッ!イチニッ

 

初めの頃は「何をするのかな?と戸惑っていた子どもたちでしたが、今ではキーボードの音と保育者の声掛けで

上手に動きを変えて、取り組めるようになってきました。

 

いかがでしたか?

ほんの少しでしたが、保育園の様子伝わりましたでしょうか?

これからもまた色々な取り組みや出来事をお知らせしていこうと思います。(^O^)/

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では見学を随時受け付けております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。