🎋会えるといいね💗~七夕会~|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎋会えるといいね💗~七夕会~

2023-07-21

🎋会えるといいね💗~七夕会~

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

7月7日は七夕でしたね 保育園でも七夕会をしましたよ☆彡

ささのは さ~らさら~とかわいい声で「たなばた」の歌を歌い「七夕会」が始まりました

七夕の由来の話を聞いたり、ゲームをしたりして楽しんだ子どもたちでした

 

🎋「七夕会のが始まるよ~ささのは さ~らさら~…

「七夕って言うのはね…」~七夕の由来の素話~

みんな真剣に聞いていますよ

「織姫さまと彦星さまは仲良しで…」

「遊んでばかりいたので神様が怒ってしまいました

「一生懸命、働いたら1年に1度だけ会えることになりましたよ

「織姫と彦星がみんなの願いを見て叶えてくれますよ

~絵本も見てみよう~

✨星とりゲーム✨

「どうやってするのかな❓」

「ワクワクしちゃう

天の川をくぐってね~

「あっ、お顔がのぞいたよ

「お星さまの国に到着だー🤩」

「この星はどうかな?」

「私はこれにする

🌟みんなで仲良く出てきましたよ🌟

「キラキラ、きれい

お星さまを狙って「ジャ~ンプ

ちゃんとゲットしましたよ

ハイハイして天の川を渡っていますよ🌠

それぞれ欲しい星を見つけて…

「ピョ~ン

最後はみんなで「ハイ、ポーズ

🎋みんなの願いが叶いますように…🌠

短冊に願い事を書いて笹に飾ると織姫と彦星の力で願い事を叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるんですよ

また、短冊はもともとは緑(木)赤(火)黄(土)白(金)紫(水)の5色だったんです。この5色の短冊を使うと魔除けになるとされていたのですが、最近はあまり気にせず華やかな色を使って、にぎやかな笹飾りを作るようになっているそうです🎋

今年の七夕の日はあいにくの雨模様でしたが、お天気の良い夜に親子で夜空を見上げてお星さまを見るのもロマンチックでいいですよね