キャベツをちぎるお手伝いをしたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 西松ヶ丘本園】

にしまつがおかえん
西松ヶ丘園
奈良県生駒市西松ヶ丘11-8
近鉄線生駒駅から徒歩10分
050-5807-2426 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

西松ヶ丘園ブログ

キャベツをちぎるお手伝いをしたよ!

2024-02-16

キャベツをちぎるお手伝いをしたよ!

こんにちは、サンライズキッズ保育園 西松ケ丘園です!

今回は先日行った、食育【キャベツ】の様子をお届けします🥬

「これ何か知ってるかな?」「キャベツ!」

「キャベツの手遊び、やってみよう!」
♫キャベツ〜の なかかーら あおむしでたよ♪

「今日の給食でキャベツがあるんだけど、みんな給食の先生のお手伝いしてくれるかな?
キャベツの中に青虫さんいないか、小さくちぎるお手伝いしてくれる人ー?」
の声にみんな「いいよー!」「やるー!」とやる気満々です🔥
「まずは先生が青虫さんいないか、チョッキン切ってみるね!」

「切れたねー!青虫さん、いないね!」

「みんなも手伝ってね!」

真剣な顔でちぎってくれていますね。

小さくちぎれたよ!

 

「葉っぱをいっぱい取ったら固いの出てきたね」「かたーい!」

「芯っていうんだよ」

「みんなが上手にちぎってくれたから、給食の先生を呼んで渡そう!」
「きゅうしょくのせんせいー!」

「おてつだい、できたよ!」
「おねがいします!」

給食ではキャベツは野菜炒めに変身して出てきたよ!
「みんなの手伝ってくれたキャベツはいってるね!」

「おいしいねー☺」

お野菜がちょっと苦手なお友達もみんなひとくちパクっと食べていましたよ!

これからもいろんなお手伝いよろしくね💕