3月1日★盛りだくさん1週間🔥|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

3月1日★盛りだくさん1週間🔥

2024-03-01

3月1日★盛りだくさん1週間🔥

こんにちは!サンライズキッズ保育園北区園です

今週は風が強くてお外に出るのが難しい日も多かったのですが、行事がたくさん

充実した1週間でしたね

 

まずは2月生まれのお友だちのお誕生日会がありました

みんなの前に立ってお名前や年齢も言えました

先生からのプレゼントはみんなが大好きな絵本👻

「ばけばけばけばけばけたくん」のマジックシアターです

色が変わるおばけに大盛り上がりでした

 

そして木曜日には…「地震でーす!」

職員の声に子どもたちにも緊張が走ります

みんなで急いで避難準備をしてお外に出ると…そこにはみんなの憧れ、消防士さんが

地震による出火を想定して職員が通報する様子を子どもたちも静かに見つめていました。

「おかしも」のお約束や通報の仕方を消防士さんが分かりやすく教えてくださり、子どもたちも真剣な表情

そして消火器を使った消火訓練にも挑戦しました!

まずは消防士さんが見本を見せてくれました。

看板に描かれた炎を消火器の水で消火!

子どもたちも目を輝かせます。「やりたーい!」

「火事だー!」とまず叫ぶのですが…みんなモジモジ

消火器の使い方は

「ぴん」…黄色のピンを抜く

「ぽん」…ホースを取る。

「ぱん」…レバーを握る。

で水がでるとのこと!

「ぴん、ぽん、ぱん…!」

「でた~~!!

ドキドキしちゃうお友だちもいましたが

お友だちと2人でなら行く…!ということで勇気を出して二人で一緒に

 

消防士さんに「好きな食べ物はなんですか?」

「どうしたら消防士さんになれますか?」などなど色んな質問をした後は…

「ありがとうございましたー!」

元気にハイタッチ!

憧れの消防士さんにニコニコです

「抱っこがいい~!」

可愛いリクエストにも快く答えて下さいました

緊張で表情がこわばっているお友だちも、消防士さんが帰ると消防士ごっこで大盛り上がりしていました

 

そしてひな祭り会もしましたよ🎎

ひな祭りってどんな日?

職員がパネルシアターを使ってお話ししてくれました。

ピンク、白、みどりの食べ物で子どもたちの成長をお祝いするんだね!

ピンクはお花、白は雪、みどりは葉っぱ。

春の訪れがイメージされているそうです

パネルシアターのお雛様も子どもたちで飾り付けました!

可愛いお雛様が完成しましたね

 

子どもたちのとっても可愛い姿はもちろん、消防士さんとの集合写真は2月のフォトライクで閲覧できます!

是非見てみてくださいね