みんなでよーいドン‼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

みんなでよーいドン‼

2018-08-24

みんなでよーいドン‼

こんにちは。サンライズキッズ保育園北区園です。

台風が何個か過ぎ去って涼しくなったかなーと思ったのですがまた猛暑に戻ってしまいましたね。今から秋が待ち遠しいです。

こんな暑い日でもサンライズキッズのみんなは元気いっぱいです。今日はみんなでリズム遊び(リトミック)を行いました。先生のピアノの音に合わせていろんな動きをします。

まずは赤い線の上をみんなでかけっこをします。

保育士と手をつないだり、お友だちを追いかけたりしてとても楽しそうですね。

ただ走るだけでなく、ピアノの音が鳴っている時は走って…音が止まるとストップ!!急に止まるのでみんなの慌てている表情がとっても可愛いです。

次はかたつむりの真似っこです。

上手ですね。簡単そうに見えるこの動き、実はなかなかきついのです。腕だけでほふく前進をしているようなものなので、大人がやっても息が上がってじんわりと汗をかくくらい疲れます。(笑)

お子さんの方がラクラクやっていたりしてびっくりしてしまいます。

次はお船になります。

一人でやったり、保育士と一緒にやったりして楽しそうですね。

このような形で週2回リズム遊びを楽しんでいます。暑くてお散歩にはなかなか行けないですが、室内で体を動かして元気に過ごしています。身体を動かすのが大好き、とっても元気なサンライズキッズのみんなです。

 

今週は先週お伝えした通り、1歳児さんの姿をピックアップしたいと思います。

4月の頃は手に絵の具やのりが付くのが嫌だった1歳児さん。4か月たちすっかり慣れて製作活動を楽しんでいます。

テープやのりを付けて上手に作っています。保育士の膝の上で楽しめていますね。

こちらは出来上がったものを掲示しようとしている保育士の側でお手伝いをしてくれています。セロハンテープをぺったんこ。上手にできました。

こちらが出来上がった作品です。可愛い海のお友だちです。こんな活動も楽しく参加できるようになりました。手に絵の具を付ける、貼る、描く。この4か月でとっても上手になりました。これも大きな成長ですね。

毎日できる事が増えていく1歳児さん。1人1人の気持ちや小さな成長など細かいところまで寄り添っていけるのも小規模保育園のいいところですよね。

今週は1歳児さんの姿をピックアップさせていただきました。来週は0歳児さんをピックアップしたいと思います。

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん3名空きがございます。園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。