★そら豆の皮むき体験★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★そら豆の皮むき体験★

2022-07-15

★そら豆の皮むき体験★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週はお天気が安定せずの1週間で水遊びが1回しかできませんでしたが、

公園に行ったり、制作をしたり、釣りゲームをしたり・・・

とても充実して子ども達の笑顔も沢山見られた1週間でした

 

土曜日保育では、みんなで植えたトマトが

収穫の時期を迎えたのでトマトの収穫をしましたよ

どれにしようかな??

沢山美味しそうなトマトが採れました

まだまだ赤い実がこれからなる準備をしているみたいなので、

今度はみんなで収穫したいと思います

今週は「そら豆の皮むき体験」を行いました

先週とうもろこしの皮むき体験をしたので

見慣れない野菜も、とうもろこしの時よりも

意欲的に手にとって観察していました

 

 

さあ、中をあけてみますドキドキ

立派なお豆がみんな4つずつ程入っていて、

嬉しそうに1つずつ取り出していました

中には赤ちゃんサイズのお豆も入っていて、

可愛いね~赤ちゃんだね~と言いながら楽しんでいましたよ

豆をとりだしたら、皮をやぶってみたり、豆を入れなおしてみたり・・・

皮の外と中の

触りごこちが違うことに気づいて、「ふかふかだね~

と色々な発見をしていました

ももぐみさんも

豆をとった後の皮をにぎったり、えいっと投げてみたり・・・(笑)

楽しそうでした

むいたお豆は調理の先生に

「美味しくしてください」とみんなでお願いして

調理してもらいました

給食にでてきた、ゆでそら豆は

美味しかったかな?好きな子はおかわりをして

沢山食べていました

また、色々な食材に触れる機会を作っていきたいと思います

今週は涼しくて曇りの日は久しぶりに公園でも遊びました

子ども達は公園遊びが大好きですね

 

一生懸命何かをつくって

「どうぞ~」とごちそうしてくれる子ども達です(笑)

えんぴつ公園では滑り台もとても人気です

この日は大きな大きなミミズさんに出会い、

近くにしゃがんで、みんなで観察していました

公園から保育園に戻ってくると園長先生に

「大きなヘビがいた!!」と説明していた子ども達でした(笑)

 

雨が降る日には

お星さま釣りゲームを楽しみましたよ

釣れるとニコニコ笑顔で大事そうに

ポシェットに入れていた子ども達でした

また行いたいと思います

 

今週は避難訓練も行いました

毎月地震や火事を想定して色々な時間、パターンで行っております。

終了後の反省会もして

いざとなったら子ども達の大切な命を守れるように・・・

来週は

水遊びがもっと出来るといいですね

来週もお待ちしております