1月26日★制作をしたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

1月26日★制作をしたよ!

2024-01-26

1月26日★制作をしたよ!

こんにちは!

サンライズキッズ保育園北区園です

今週は本調子ではないお友だちも多く、ちょっぴり寂しい保育園でした

感染症の報告はありませんが、急に冷え込んだり乾燥したりで体調を崩しやすい時期のようです

保育園でも換気と加湿と消毒に力を入れて参りますね

 

来週には2月!

2月の中旬にはバレンタインデーがありますね

子どもたちの「大好き♡」がこもった製作の様子をご紹介します

 

🍑もも組さんはスタンプに挑戦!

上手に座って取り組めるようになりました

スタンプの角でトントンしたり真っすぐ押したり…

模様の出方の違いに不思議そうです!

「はーと!」

ハートが重ならないように丁寧に押していました

 

🍓いちご組さんはちぎり絵に挑戦!

細長い折り紙を上手にちぎります!

どのくらいの大きさに千切ろうかな?

千切った折り紙はのりで貼っていきます!

どこに貼ろうか考えながら丁寧にぺたぺた

のりの感触が冷たくて気持ちいい!

ちいさく千切った折り紙もしっかり貼れましたよ!

 

🍎りんご組さんは紐通しに挑戦!

赤い毛糸と穴のあいた画用紙を前にドキドキ

穴に毛糸を通していきます!

どこに通そうかなぁ

毛糸をぎゅーっと引っ張ると画用紙もくるり

「あれー?!」

思わず笑みがこぼれます

「できたー!」

全部の穴に毛糸を通せると嬉しそうに見せてくれました

 

とっても可愛いハートができました!

来月玄関に飾るので楽しみにしていてくださいね

 

 

お日様が暖かい日はお外でも思いきり遊びました!

お友だちと手を繋いでお喋りを楽しんだり

芝生を思いきり走ったり

水分補給はちょっと温かめのお茶で

 

今週は1月生まれのお友だちのお誕生日会もありました!

大好きなお友だちからバースデーカードをもらいました

先生からはいろんな色の丸が何かに変身する画用紙シアターのプレゼント!

子どもたちが「ビビディバビディブー!」の呪文を唱えると…
元気な「ビビディバビディブー!」と笑い声が響き渡る、楽しいお誕生会になったのでした