★9月のイベント★ 引き渡し訓練です。|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★9月のイベント★ 引き渡し訓練です。

2022-09-16

★9月のイベント★ 引き渡し訓練です。


こんにちは
サンライズキッズ保育園です

 

まだまだ毎日暑い日が続いていますが、朝や夕方は涼しい風が吹くことも多くなり
少しずつ秋を感じるようになってきましたね

 

 

今週はみんなで避難訓練をしました
防災の日がある9月は、地震が起きたことを想定しての引き取り訓練です

みんなで黄色い防災頭巾をしっかりかぶって園の裏口に避難です
訓練だけど、いつもと違う雰囲気にドキドキ…、でもちょっと楽しそう?
落ち着いて避難することができました

 

 

 

 

裏口に避難したあとは、ビニールシートの上に座って、
お迎えが来るのを待ちます
家族に会うまでは不安だけど、先生が絵本を読んでくれるから安心です

 

 

 

 

 

退屈でも、心細くてもこれなら大丈夫!
いつもの笑顔を見せてくれました

ちなみに、お迎えに来てくれた家族からは、
いつもとは違う防災頭巾を被った姿に「かわいい」という声も聞こえましたよ

とってもキュートです

 

ふだんの生活はもちろんですが、万が一に備えることも大事ですよね
いつ起こるか分からないことにも、しっかりと落ち着いて対応できるように
していきたいと考えています

 

9月ももう後半となりますが

来週も祝日が多くてあっという間に過ぎて行ってしまうかも・・・

でもまだ半分と考えて、季節を楽しみたいと思います。