★とうもろこし皮むき体験/七夕会★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★とうもろこし皮むき体験/七夕会★

2022-07-08

★とうもろこし皮むき体験/七夕会★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

先週の真夏日と比べると今週は梅雨が帰ってきて

雨が降ったり、少し涼しいなと感じる日もありました

鼻水がでたり、風邪気味だったりする子が多いので

体調管理に気を付けて過ごしました

 

今週は

とうもろこし皮むきや七夕会、水遊びをしたので

様子をお伝えしますね

 

とうもろこしの皮むきでは

みんなで本物のとうもろこしをむきました

はじめはなんだこれ!?という表情でおそるおそる

手を伸ばしていた子ども達でしたが・・・

だんだん慣れてきて、りんごぐみさんは自分の力で

上手にむいていましたよ

いちごぐみさんとももぐみさんは先生に

手伝ってもらいながらむいたり、自分でむこうと

頑張る姿もありましたよ

みんなで力をあわせて・・・(笑)

だんだんむけてくると、とうもろこしの髭がでてきて、

子ども達は「なにこれ~(笑)」と大笑い

髭にみんな興味津々で手を伸ばしていました

美味しそうなとうもろこしが出てきたので、

調理の先生に「美味しくしてください」とお願いしました

調理の先生が茹でてくれたとうもろこしを

みんなでおやつに頂きました

みんなでむいた、とうもろこし

とても満足そうにほおばっていた子ども達でした

来週はそら豆の皮むきに挑戦したいと思います

とうもろこしもまた行うのでお楽しみに

みんなで植えたトマトも実が赤くなってきたので

収穫していきたいと思います

 

7月7日は七夕会を行いました

七夕ってどんな日?

スケッチブックシアターで織姫さま、彦星さまの
お話を聞きました。

スケッチブックシアターのお話しにとても

興味を持って聞き入っていた子ども達でした

お部屋を移動して

「たなばたバス」の絵本を読みました

おりひめさまの願いを叶えようと、ねずみさんやバスが

頑張るお話しでした

さあ星探しゲームの準備が出来たので

子ども達が作ったポシェットを持って

出発進行

お部屋の色々なところに

星が貼ってあり、夢中で集めていた子ども達でした

はいどーぞ

ポシェットを自分で開いて

大事そうに集めた星を入れていた子ども達でしたよ

あっという間に星がなくなるほど、夢中で参加してくれて嬉しかったです

天井にも星があって

みんな手を伸ばしてタッチしました
星を先生やお友達の頭につけたがるお子様もいて面白かったです(笑)

給食のすまし汁は

天の川をイメージしたそうめん

星をイメージしたオクラや星型のにんじん

が入っていて、子ども達も

「かわい~」と大喜びでしたよ
素敵な七夕会になりました

みんなのねがいごとが叶いますように・・・

 

お天気をみて、水遊びもスタートしました

これからどんな風に遊びが広がるかとても楽しみです

また来週お待ちしております