★5月の誕生会/制作の様子★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★5月の誕生会/制作の様子★

2022-05-27

★5月の誕生会/制作の様子★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週はお散歩したり、公園に行ったり、制作をしたりして過ごしました

すこしずつ鼻水が出ているお子様がいますので

休日ゆっくりと過ごして頂けたらと思います

今週は5月の誕生会がありました

今月はいちごぐみさんのお子様のお誕生日でしたよ

お誕生日カードを貰うとペコリとして、ありがとうが上手に出来ました

先生お手製の紙のケーキに乗ったロウソクもふぅと上手に消していましたよ

 

先生からのプレゼントは

「ぞうくんの散歩」の手袋シアター

保育園でもよく読んでいるので、子ども達は

興味津々で見ていました

お誕生日おめでとうございます

 

今週は6月にむけて「カエルさんと傘」の制作を行いました

BGMで「カエルのうた」を聞きながら、楽しそうに制作していました

ももぐみさん

・雫や傘の模様のシールを貼りました

手についたシールを不思議そうに見たり、触ったり、先生と一緒にペタペタ貼って楽しみました

いちごぐみさん

・雨をクレヨンで描いて好きな色の絵の具をちょんちょん・・・開くと・・・

 

素敵なデコルコマニーの可愛い傘が出来ましたよ

りんごぐみさん

・画用紙を立てて、上の方に絵の具をつけると、下の方に流れて行って

素敵な雨模様が出来ました

・何色にしようかな

半分に折って開くと・・・

個性豊かなデコルコマニーの傘の完成です

りんごぐみさんはカエルさんの顔も描きました

のり付けも慣れてきて、人差し指で上手に塗っていました

玄関に6月頃に飾りますね

これから雨の季節ですが、子ども達の「カエルさんと傘」のカラフルで可愛い作品を見ると

元気がでそうです

 

最近はりんごぐみさん、いちごぐみさんは

ももぐみさんに夢中です(笑)

○○く~ん!!と名前を呼んで一緒に遊んだり、お世話をしてくれます

小さなお兄さん、お姉さんの姿が可愛く、先生たちは癒されています

今週も子ども達の元気な笑顔が輝いた1週間でした

また、本日は保護者懇談会にお越しいただきありがとうございました。

今後もこどもたちの様子を楽しくお伝えできたらと思います