★トマトとアサガオを植えました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★トマトとアサガオを植えました★

2022-05-20

★トマトとアサガオを植えました★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週から暑さを感じる日も出てきて、いよいよ夏が近づいてきていることを感じます

しっかり水分補給や休憩をしながら楽しく過ごしていきたいと思います

 

今週は「トマト」と「あさがお」をみんなで植えましたよ

みんなでトマトとあさがおの苗を観察をしました

まだ実やお花はこれから咲くのですが、「咲いてないね~」と子ども達不思議そうでした(笑)

これから実やお花がなったらどんな反応をしてくれるかとても楽しみですね

土慣らしした土をシャベルでプランターの中へ!

いつも行っている公園の土とは違う感覚の土を触りながら

頑張ってプランターの中に入れてくれました

先生が仕上げをして

アサガオにはアサガオの札を

トマトにはトマトの札を立てました

最後にみんなで

「大きくな~れ」と可愛いこどもたちの元気な声で

成長を応援しましたよ

夏には綺麗なあさがおと

美味しいトマトが楽しめるかな?

こどもたちと楽しみに成長を見守っていきたいと思います

 

また、雨の日にりんごぐみさん・いちごぐみさんは

今年度はじめての粘土遊びをしました

 

何を作ろうかな?初めての粘土遊びにどうしようかな?という表情のお子様が多かったですが

先生が「指輪をつくったら?」「雪だるまもいいね」など

声をかけていくと、形にしたり、ちぎったり、丸めたり・・・

嬉しそうにみんな夢中になって作っていました

これから梅雨になるので雨の日にまた

粘土で遊びたいと思います

ももぐみさんも元気に遊んだ今週でした

また来週お待ちしております