★ひなまつり会★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★ひなまつり会★

2022-03-04

★ひなまつり会★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

今週は「ひなまつり会」を行いました

3月3日のひなまつりは女の子が健やかに成長し、末永く幸せになれるように祈り祝う節句です。

 

朝のおやつは「ひなあられ」でした

提供してひなあられは3色のひなあられでした

赤は、生命のエネルギーを意味しています。

緑は、自然の生命力やエネルギーを意味しています。

白は、雪の大地をイメージして大地のパワフルなエネルギーをそれぞれ表しているのだそうですよ

 

「女の子がそれら自然のエネルギーを受けて、健やかに成長しますように」という意味を込めてこの3色が使われているそうです

 

少し甘くておいしそうに食べていました

大事そうにひとつひとつ

つまんで食べていた子ども達でした

食べ終わると

子ども達がいつも嬉しそうに見ていた

ひな人形のタペストリーが前に出てきましたよ

 

ひな人形は、結婚式の場面を表現したものなんだよ。

三人官女は、お雛様のお世話をしたり、お酒をついだりしているんだよ。

五人囃子は、笛や太鼓で結婚式を盛り上げているんだよ。

などお話を聞きました

みんなで上手に歌えるようになった

楽しいひな祭りを歌うとさっきお話を聞いた

三人官女や五人囃子が出てきました

 

お内裏様とお雛様~♪のところで

着物の着る振り付けがあるのですが、上手に表現してくれましたよ

すこし白酒めされたか~♪の所ではお酒を飲む振り付けです

みんな大好きな歌になったので、上手に振り付けつきで歌ってくれましたよ

 

お家に「ひな人形があるお友達~?」と聞くと

「は~い」と女の子から元気な声が聞けました

最後はひなまつりの紙芝居を読んで、写真をとって

楽しいひな祭りになりましたよ

 

今週は晴天が続き、子ども達も沢山外遊びに出かけました

中央公園で葉っぱのシャワーで遊んだり、

凧揚げをしたり、

どんぐりを拾って伸び伸び遊びました

えんぴつ公園では

滑り台をしたいときは、先生と一緒に・・・というお約束があります。

最近は子ども達がちゃんと「滑り台したいの」と

教えてくれるようになりました

滑り台人気です

来週も楽しく公園で沢山遊ぼうと思います

 

 

また来週

 

【お知らせ】

★北区でこれから子育てをする妊婦さんの

オンライン、来園での保育体験を行っています

参加お待ちしております。

 

平日

10:50-11:10で体験できます。

オンラインでは

ZOOMを使用して行います。

ぜひ体験会に応募ください