★節分会をしました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★節分会をしました★

2022-02-05

★節分会をしました★

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

2月3日は節分会がありました

 

本物の柊鰯を

子ども達と観察しました

柊鰯とは、家の玄関先に飾る、葉のついた柊の枝に焼いた鰯の頭を刺したものです。

 

柊鰯を飾る意味は

魔除け、厄除けです!

鬼の嫌いな鰯の匂いと、トゲトゲした柊の葉っぱで鬼の目を刺し、邪気の象徴である鬼が家の中に侵入してくるのを防ぐと言われています。

こどもたちも

トゲトゲしている葉っぱに

「かたいねー」と

興味津々でした

さあ可愛い鬼さんに

変身して豆まきのスタートです

つのがちょこんと乗って

なんとも可愛らしかったです

先生達から可愛い〜‼︎の声が

沢山あがりました笑

節分のペープサートで

鬼にも色々な色の

鬼がいるんだよーとお話ししました

みんな怖がることなく

真剣にお話しを聞いていました!

 

鬼は外!福は内!と

元気な掛け声で

鬼の的当てがはじまりました

上手に当てていましたよ

鬼さんの登場にはびっくりした

様子でしたが、

最後は鬼さんも一緒に

鬼のパンツを踊って仲良くなって

いました

 

サンライズキッズ保育園にも

福がやってきた様です!

また来週お待ちしております!