1月21日(金)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

1月21日(金)の給食・おやつ

2022-01-21

1月21日(金)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー168kcal たんぱく質4.3g 脂質1.1g

粥 味噌汁 鶏ひき肉と野菜の煮物 かぼちゃの甘煮 いちご

【普通食】

エネルギー483kcal たんぱく質15.6g 脂質13.0g

 

七草風あんかけご飯 味噌汁 かぼちゃの甘煮 いちご

【おやつ】

麩のぜんざい

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆七草風あんかけご飯☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉  15g(大さじ1位)

白菜 15g(4等分にした外側1/6枚位)

小松菜 15g(1本位)

にんじん 10g(先端1cm位)

しいたけ 6g(1/4コ位)

ねぎ 5g(5mm幅位)

とりがら顆粒だし 1g(小さじ1/3)

酒 0.5g(数滴)

さとう 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

水溶き片栗粉 1g(小さじ1/3)

ごま油 0.3g(数滴)

〈作り方〉

①白菜・小松菜・にんじん・しいたけ・ねぎを5mm位の角切りにする。

②鍋に、ごま油を入れ中火にかけ、鶏ひき肉を入れ炒める。

③②に、①の野菜を入れ、更に炒める。

④ひたひたに水を入れ弱火にし、5分位煮る。

⑤具材がやわらかくなったら、さとう→とりがら顆粒だし→しおの順に加え、弱火のままさらに2分位煮て、水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつけ火を止める。

⑥器にご飯をよそい、⑤のあんをかける。

完成

 

☆かぼちゃの煮物☆

〈道具〉小鍋(直径10cm位) 竹串 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ 35g(ピンポン玉位の大きさの量)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

水 45cc(大さじ3)

〈作り方〉

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、中火にかける。※約5分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらかさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。

⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分

⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

 

※給食の前に「赤いくだものは、な~んだ?」と先生が聞いていて、みんな「いちご!!」と元気に答えていました♪ちょっとした声かけにより、給食の時間が楽しくなりました。